« フィレンツェ見物 | トップページ | ローマからナポリへ ポンペイ日帰り »

2013年6月30日 (日)

フィレンツェからローマへ

ユース→(バス)フィレンツェ駅→(高速鉄道)ローマテルミニ駅→(地下鉄)バチカン→コッロセオ→ユースホステル

Photo_2                        (ローマ法王・右から二つ目の窓)

法王の講話が終わると 皆が一斉に拍手した

When the Pope's speach was over everyone applauded him

昨夜のローマ時代の豪邸ユースは快適でした。4人部屋で、2人しか泊まっていなくて、相部屋の人はずっと不在で、朝見たら寝ていましたが、まあ、一人部屋同然だったので快適。おかげで9時間ぐらい寝て、朝飯もちゃんとユースで食べて出発。今までは、歩いて行けないユースは敬遠していましたが、ジェノバ、フィレンツェとバスで行くユースは快適でした。それに、アクセスが悪いところは空いているし、Hosteling Internatinal加盟のユースは、少し高い分、年齢層も高く、静かです。
そして、今朝、駅の切符売り場で待つこと30分。なんでもいいから次にローマへ行く列車に乗せろ、と言ったら、追加10ユーロで、すごい列車になりました。サービスも良く、ただで、コーヒーや菓子などをくれました。ビールはなかった。

1_4 2

そしてローマ到着。ローマではバチカンのシスティーナ礼拝堂のミケランジェロの「最後の審判」だけはどうしても見たかったので、駅に荷物を預けてバチカンに直行。ところが駅を降りたらものすごい人がバチカンに向かって歩いています。そうか、今日は日曜日かと気づいて、バチカン博物館(システィーナ礼拝堂)は明日にすることに。そこは、予約なしでの当日券はものすごく並ぶと聞いていたので。今日はサンピエトロ寺院だけにしようと、広場に行ったら、そっちにものすごい人。

Photo_3 Photo_5

なんと、法王が講話してました。しばらく皆と一緒に聞いていましたが、皆がここにいるということは、バチカン博物館は今なら空いているかも、と思って、一人こそこそと動き出したら講話が終わって、皆が一斉に動きだした。いかん、速く行かねば。でも入口がわからない。で、この人に聞きました。マジで。

Photo_6 10

それで入口行ったら、係りの人が、今日は無料の日だから、さっさと入れっていうんです。入場料なしで。なんと、待ち時間0秒。みんなどんどん入って、お目当ては一緒なので、一同システィーナ礼拝堂へ一直線。

14_3 15_2

おびただしい数の彫刻や壁画には目もくれず、歩くこと30分。やっと到着。写真は撮影禁止なので、ショップのポスターから。自然光しか当ててないせいもあるが、立体感がすごい。壁画も天井も、まるで彫刻のように浮き上がって見える。すばらしい。右は帰りの階段。

16_3 17_4

次はサンピエトロ寺院に一時間待って入場。左上はピエタ。

12_2 18_3

19_3 20_2

写真上左は最高裁判所。右はスペイン広場。

21 22_3

今日の宿

ローマ Roma - Downtown Hostel

Via Carlo Cattaneo, 23
00185 Rome
イタリア

ローマ・テルミニ駅徒歩5分。地球の~に載ってます。ビルの中なので解放感はないけど立地が最高。一泊25.5ユーロ。朝食なし。Hosteling Internatinalから。