« ヴェネチアからミラノへ | トップページ | サンモリッツからツエルマットへ »

2013年7月 9日 (火)

ミラノからサンモリッツへ

ユース→(地下鉄)ミラノ駅→(列車)テラーノ→(世界遺産レイティッシュ鉄道ベルニナ線)サンモリッツ→サンモリッツ散策→ユース

かっこいい!(涼しい)

It’s cool

ベルニナ線に乗りました。これはユーレイルパスで乗れます。午後ならパノラマ列車があるのですが、テラーノの着いたのは9時過ぎ。午後までは待てないので、普通列車に乗りましたが、これがすばらしい列車。窓はピカピカに磨いてあるし、座席も高速列車と遜色なし。おもてなしを感じます。
何がいいかというと、ガラガラ。左右6座席貸切。でも、サンモリッツからテラーノへ降りてくる列車(対向車)は日本人でいっぱいでした。

左の黄色の駅がイタリア側駅。右がベルニナ線側駅。列車はベルニナ線。

3 4_2

列車はきつい勾配を上るために、ループを大きく描いて上っていきます。これがすごいんだそうです。

9 10_2

車窓の景色はすばらしかった。遠くに見えるのは氷河です。沿線はトレッキングコースとしても有名で大勢の人が歩いていました。日本人の団体も歩いていて、私の乗っている列車にも途中で乗ってきて、また降りていきました。道を見ていると、整備されて固められているので、キャスター引いても歩けそうだなと、衝動にかられたのですが、我慢しました。後で、気づいたのですが、コインロッカーのある駅もあるので、そこで降りて歩けばよかったかかと。でも、そのぶんサンモリッツで歩こうと我慢。

そしてサンモリッツに到着。宿に荷物を置いて、湖を一周。静かで、涼しくて、上品で、いいです。

11_2 12

おもてなしを感じます。スイスはEUに入ってないので、通貨をどうしようかと思ったのですが、ユーロの使える店もあるようなので、とりあえず両替せず。
サンモリッツは最高気温でも20度ちょいぐらいで、Tシャツだけでは寒いぐらいです。高級ホテルが並ぶリゾートです。

16_7 17

18_1 20

今日から、しばらくはスイスです。旅の緊張度が今までと雲泥の差。リラックスしています。
日本は暑いですか。ここは涼しくて涼しくて。

今日のユースは自転車でヨーロッパを三か月回ってみえるヨッシーさんと二人部屋。ユースは静かで快適でした。

今日の宿(Hosteling Internationalから)

St. Moritz Bad

Via Surpunt 60
7500 St. Moritz

夕食、朝食付き57スイスフラン。スイスは外食すると高いのでユースの食事にしました。施設は良好。駅から徒歩30分。湖畔を反対側へ。