« パレルモからアグリジェント日帰り 夜行列車でナポリへ | トップページ | バーリからサンマリノへ そしてベネチアへ »

2013年7月 5日 (金)

ナポリからバーリ

ナポリ(夜行でパレルモから到着)→(列車)カゼルタ乗り換えバーリ駅→(列車)アルベロベッロ→バーリ→(夜行列車)アンコーナへ

1

       (写真は今朝の二等寝台)

      列車に乗り込んできた男は あいさつを済ませると
      寝台の上で礼拝を始めた

      The man got on the train and salute
            then plyed on the berth

今朝の寝台(二等寝台)で同室の人は、パレルモ在住のバングラディッシュ人で、出稼ぎを終えて帰省するところだそうです。
今、カゼルタで乗り換えてバーリへ行く列車の中で、これを書いています。乗り換えの時ぼんやりしていて、この列車は追加料金が要らない列車だと思ってホームで待っていたら、放送で、ハイスピード列車だから追加がいると言う。あわてて窓口へ行ったが、お客で一杯。しかたがないので列車に乗ってから払うことに。
社内で買ったら18ユーロ追加だという。高いんじゃないか、と言ったら、窓口で買うと10ユーロだけど、車内では18ユーロだという。くやしい。でも、バーリまで3時間近くかかるのにどうしてハイスピードトレインなのか。そもそも、どの列車に追加料金がいるのかよくわからん。
イタリアを移動しようとする場合、中距離以上は追加料金が要ると思ったほうがいいようだ。そのたびに窓口に並ばないといけないし、追加料金だってばかにならない。さりとて二等では旅にならず、それならバスの方が便利。でもバスでは今私がやっているような旅(前の日の夜パレルモにいて、今日はアルベロベットにいる)はおそらく不可能なので、そのあたりは割り切るしかない。
ちなみに、バス代なども、運転手から買うと余分に取られる。バスの切符売り場なんてものはなく、たいていは近くのたばこ屋などで扱っている。

そして今、アルベロベッロからの帰りの電車で書いています。

2_3 3_2

4 5_2

6 7

石の屋根の家がたくさんあるな~、思った程度。ま、こういう日もある。
ここで一泊しようかと思っていたのですが止めにしてまた夜行列車に乗ることにした。ワシこれ見るためにワザワザこんな遠くまで来たのに・・・。
バーリに戻って、あちこちWi-Fiを捜しましたがありません。バーリで泊まってもいいのですが、早くイタリアを終えたい気もあるので、夜行に乗ります。バーリの町は駅前の二筋が歩行者天国になっていて、ブランド品の店が軒を連ねています。その中の公園に行きましたが、やっぱりゴミだらけ。ビール瓶が散乱。ことゴミだけに限った公衆道徳はイタリアはかなり悪いです。それだけでも、客人をもてなしていない気がしてならないのです。ローマ・テルミニ駅にも、ナポリ駅にも、パレルモ駅にも大型犬の野良犬が数匹いました。電車のトイレが詰まって使えないなんてしょっちゅうです。一体どうなっているんでしょうか。

今日の宿

夜行列車 追加3ユーロ 座席 (寝台は満席で取れず)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

« パレルモからアグリジェント日帰り 夜行列車でナポリへ | トップページ | バーリからサンマリノへ そしてベネチアへ »

9イタリア」カテゴリの記事

コメント

トゥルッリ
リトルワールドにも
ありましたね。

林立するそれは
見ごたえがあるんでしょうね

コメントありがとうございます。
見応えはないです。ふ~ん、って感じで。
でも、高台で写真撮ってた日本人カップルは「ここは素敵だね」と言ってましたので、感じ方は人それぞれですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ナポリからバーリ:

« パレルモからアグリジェント日帰り 夜行列車でナポリへ | トップページ | バーリからサンマリノへ そしてベネチアへ »

カテゴリー

無料ブログはココログ