« タリン(エストニア)日帰り | トップページ | ヘルシンキからサンクトペテロブルグへ »

2013年8月19日 (月)

スオメリンナ島日帰り

ユース→靴を買いに郊外の駅へ→スープレストランへ→港→スオメリンナ島→市内見物→ユース

今日は朝から大雨。観光は中止にして靴を買いに。
昨日、靴底が、もう半分ぐらいはがれていると判明。
朝から地下鉄で、郊外に行けば安い店があるはずと、7駅向こうの駅で降りたら、大きなショッピングセンターがあって、そこのecco ショップでバーゲンしていたので買いました。

001124ユーロ(17980円)が74ユーロ(10730円)になっていた。
左が10年ぐらい履いた靴で、右が新品なんですけど、新品の方がくすんで見えるのはなぜ?

続きまして、本日二つ目の任務。
友人の紹介してくれたスープレストランへ行く。
ハカニエミ(地下鉄)の近くにあるスオッパケテイオという店へ。

魚や肉を売っている市場の中にある店でした。

シーフードスープ(ブイヤベース)食べました。うまかった~。
以上、本日の任務完了。まだ外は雨。11時。

012なんとなく港の方へブラブラと。
港に着いたら晴れてきたので、世界遺産(文化遺産)の島のオスメリンナ島へ行くことに。

019フェリーで15分で到着。

この島は海上の要塞として重要な文化遺産として世界遺産に登録されているのですが、ガイドブックを読んでも、何が重要なのかさっぱりわからず。

027小さな島で、2時間もあれば見えます。

033今でも800人が住んでいるそうですが、何をしているのか不明。

軍事要塞。

これといって見る物もなく、つまらんところだな~、と歩いていたら、誰かが"Taku~"と呼ぶ。
ワシはまたポーランドの人かな、と思ってそっちを見たら、昨日ホステルで会話したケンがベンチに座っていた。

何もない島だね~、とか言ってしばらく会話。それから一緒に島を観光。

038ワシ、この旅で今までに日本の人とは2回ぐらい一緒に外出したことがあるけど、ちょっとビール飲みにいったりする程度で、誰かと一緒に観光したのは初めて。基本的には一人の方が好きです。人と歩くのは面倒だし、シャイなので。
でも、島なので、二人とも行くところは船着き場だし、「じゃあ俺はちょっと用事がある」とも言えず。

042島を一緒に見て、同じ船で帰ってきた。

047港に着いたらケンが「次はどこへ行こうか?」って聞くんです。

049それで一緒に観光することになって、ワシが初日に見た大聖堂や寺院へ案内して、その後、ケンが Kallio というエリアに古い街並があるそうだから見たいというので、港からずっと歩いた。

052半日一緒に観光して、最後は一緒にバーに行って一杯。
そこはWi-Fiがフリーだったので、そこからSkypeで彼女まで紹介してくれた。
この旅でメール交換した外国人はケンが初めてです。

ケンは中華系のシンガポール人で、軍人の21歳。
システムはよくわからないけど、官費(国費)で大学へ行っていて、その中から選抜されて9月から半年間ヘルシンキに留学する予定。すでにドイツにも留学経験があるそうです。
そのかわり、大学卒業後、8年間は軍隊勤務が義務付けられているが、その後は選択により自由だそうです。

バーでケンが勝手にワシの写真をバシャバシャ撮って、Facebookに載せるよ、だって。友人にしか公開してないというので、まあいっか。
じゃあ、ケンの顔もブログで公開していいかって聞いたら、もちろんだって。
明日ワシと一緒にロシアへ行くと言うので、ビザが要るよと言うと、彼女にSkypeして調べてもらって、あきらめていました。
すっごく性格がいいのでびっくりです。

ヨッシーさん~、タリンはすばらしかったです。今日も宿のWiFiにブロックされてコメント欄から返事ができませ~ん。

コメントをお待ちしております。何なりと気軽にどうぞ。

↓ランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

21フィンランド」カテゴリの記事

こんばんは。はじめまして。
ECCO ヘルシンキで検索して、サイトにたどり着きました。
5月に行く予定なのですが、ECCOの靴を物色したいと考えています。
購入されたショップの駅名とショッピングセンター名がわかれば教えていただけないでしょうか?
お手数おかけしますが、宜しくお願いします。

いろいろ調べてみましたが、どの駅だったかわかりません。
申し訳ありません。ただ、大きな店ではなく、品数も豊富ではありませんでした。
eccoはもともとデンマークの会社のなで、北欧では安いのかと思ったのですが、全然そんなことはなくて、日本のアウトレットか通販と同じぐらいの値段でした。
品揃えも、向こうに行けばたくさんあるのかと言えば、そんなことはなく、むしろ日本人に合う小さいサイズのものは日本で探したほうが豊富な気がします。
雰囲気を味わって、いう話ならまた別ですが。

さっそくのお返事、ありがとうございます。
グーグルで「フィンランド ecco shop」で検索して、このサイトにたどり着きました。

ECCOの靴を気に入って、4~5年履いています。
以前、ワシントンのショッピングセンターで見たときに、スニーカーが13000~16000円くらいで安く感じたのに、時間の都合で買いそびれた思い出があり、海外が安いというイメージを持っていました。
日本の正式ショップだと、スニーカーでも3万円とか値付けされていると感じています。
15000円くらいで買えれば、比較して十分安いかな?と思ってます。
街中でも、靴屋さんありそうですし、行ったときに覗いてみます。

ブログの内容、すごく役立ちますので、また質問があった時に投稿させてください。