« ハンブルグからコペンハーゲンへ | トップページ | コペンハーゲンからストックホルムへ »

2013年8月 7日 (水)

ロスキレ日帰り

YMCA→コペンハーゲン中央駅→(列車30分)ロスキレ駅→(徒歩)大聖堂→ロスキレフィヨルド→コペンハーゲン→人魚像他見物→YMCA

ロスキレの大聖堂の前でガレッジセールしてました。とても世界遺産の街とも思えず。
朝8時半。まだ大聖堂は開いてない。港まで歩いてフィヨルドを見に。

それらしき景色はなく、普通の入り江に」ヨットがたくさん。

017_2ロスキレの大聖堂は歴代のデンマーク王の石棺が安置されているそうで、40もの石棺があるそうです。確かにたくさんあった。

ロスキレは2時間ほどで終了。ここは世界遺産としてはイマイチかな~。
コペンハーゲンに戻って、アレを見に。

ローゼンボー宮。

048王宮へ行ったら衛兵の交代式をやっていました。

025ニューハウンという場所は街並みがカラフルなので人気。路上レストランがたくさん。でも、じっくり腰を降ろしてという時間でもなかったので、近くのタイ料理のテイクアウト店で。

026中華やタイ、ベトナムなどのテイクアウト(ファーストフード)は安くて口に合うので良くたべます。
そしてアレです。

046いたいけな人魚をみんなでよってたかって海から陸から写真攻めにしていました。

今日は観光は早目に終わりにして買い物。
アップルストアーでiPadminiに写真を取り込めるように端子購入。
そのあと、靴を買いに。昔、eccoというデンマーク製の靴を履いていて、履きやすかったでデンマークに来たら買おうと思っていた。
昨日の歩行者天国のストロイエ通りにeccoの店があったので行ってみたけど、高い。最低でも2万はする。欲しいな~というのは3万以上。
さんざん迷ったけどやめた。高すぎるし、サイズが40とか41とかになっていて、よくわからない。履いてもイマイチフィットするのがない。
ナイキなどの運動靴店ではサイズが075とか095とかになっていて、さらにわけがわからず退散。
060レゴショップのぞいたり、百貨店行ったりとブラブラ。
物価はやっぱり高いかな~。でも、ビールだけは日本より安い。350ml缶で100円以下。

054_2コペンハーゲンの人はみんな自転車大好きです。これはある地下鉄駅の前ですが、ものすごい数の自転車が置いてあった。
自転車専用道もよく整備されている。人魚を見た帰りにボーツと歩いていたら、自転車に乗った人が向こうからやってきて、ここは自転車専用道路だから出ろと合図したので、よけましたが、人間の歩くところは舗装されてなかった。自転車が優先なのが許せん。

052今日も、よく歩いたな~、と世界遺産ではなくYMCAへ。
この宿は夏季限定らしいですが、雰囲気もよく、なかなか良いです。
The Young Men's Christian Association (commonly known as YMCA or simply the Y) is a worldwide organization with more than 58 million beneficiaries from 125 national associations.
YMCAは青少年育成のための任意の団体みたいです。
こっちは朝晩は上着が要るほどで、日本でいえば、そろそろ秋か、てな陽気です。

↓ランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。