« ナルビクからトロムソへ | トップページ | ロバニエミからヘルシンキへ »

2013年8月16日 (金)

トロムソからロバニエミ経由ヘルシンキへ

ホテル→トロムソバス停→(バス9時間)ロバニエミ→(夜行列車13時間、明朝7時)ヘルシンキ到着予定

今日は移動日です。明日の朝、ヘルシンキへ到着予定です。

ユーレイルパスを使った3ヶ月の旅も、まもなく終了。今回のヘルシンキへの移動が最後です。

そこで今日は、ユーレイルグローバルパスを使った感想を書いておきます。
一言で言って、これほど便利なものはない。このパスのおかげで、有意義な旅行が楽にできた。

まず、パスの元を取ったか。十二分に取りました。たぶん正規料金で行ったら倍以上のお金がかかるはず。

ユーレイルグローバルパスは一等に乗ることができるし、わずかな追加料金で高速鉄道に乗ることができる。それがどんなに楽な旅かは、日本で新幹線に乗ってあちこち行く旅を想像すればわかるかと思います。

と、ここまでは朝ホテルで書いて、タイマー投稿しておいたんです。そして今、18:10分発の夜行列車に乗って、今の今、列車が出発しましたが、一等個室寝台に乗ったら、Wi-Fi飛んでいるんで書き足してます。やっぱりユーレイルグローバルパスです。

002朝7:30発のバスで橋を渡ってトロムソ島を出ます。

006
景色がず~とすばらしいので、載せておきます。

010

012

016

018森林限界を超えているので、白樺やブナの木ばかりです。

020

025
今日9時間バスに乗ったけど、ぜんぜん飽きない。ず~と、こんな景色ばっかし。もう、いや~ん。

027_2フィンランドに入ったころに、道端に大きなトナカイがのっそりと立っていた。
いや~、写真撮れなかった~。観光バスではないので、猛スピードで素通り。

039_2
しばらくしてバスがドライブインに休憩で止まったら、その前の道路に10匹ぐらいトナカイが歩いていた。普通にいるのね。

031

033_2
035_2

036乗客は10人ぐらいで、喜んで写真撮っていたのはワシだけ。やっぱりサンタの国なのね。

043そして今乗っているのはこれ。
サンタクロース・エクスプレスというらしい。

044

逆光なので写真撮るために窓半分閉めてます。まだ明るいんですよ。

044_2
個室でトイレ・シャワー付き。追加は36ユーロ。
まだ出発して30分ぐらいで、森林の中をゆっくり走っています。
列車でシャワーなんて、バスコ・ダ・ガマ号以来。ついでに洗濯しようかしら。

あとで食堂車行って、ろくでもない飯食って、ビール飲む予定ですけど、それが済んだら、今日はたぶん、なかなか暮れない北欧の車窓を見ていると思います。

質問、コメントをお待ちしております。お気軽にどうぞ。

↓ランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

« ナルビクからトロムソへ | トップページ | ロバニエミからヘルシンキへ »

21フィンランド」カテゴリの記事

コメント

ユーレイルグローバルパス お得なのは了解!特に北欧がお得なようですね?
1等とか個室寝台とか乗ってみたい気がします。
結構混んでいるんですかね?予約は必要??

それと、行った後で、費用がかかりそうで、少し怖いですね?

次は、トルコですか?ブログ楽しみにしています。
(毎日のように見ているんだけど、コメントが入らなかったり、ネット繋がり悪かったり・・・。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トロムソからロバニエミ経由ヘルシンキへ:

« ナルビクからトロムソへ | トップページ | ロバニエミからヘルシンキへ »

カテゴリー

無料ブログはココログ