« ロスキレ日帰り | トップページ | ストックホルム市内見物 »

2013年8月 8日 (木)

コペンハーゲンからストックホルムへ

YMCA→コペンハーゲン中央駅→(列車6時間20分)ストックホルム中央駅→市庁舎→(地下鉄)ユース・Zunkensdamm

コペンハーゲンのYMCAには日本人の若い女の人が一人宿泊していました。とっても感じの良い人で、ワーキングホリデーでやってきて、これから1年コペンハーゲンにいるそうです。YMCAはスタッフも感じ良かったし、近所のコインランドリーのおばちゃんも親切だったし、人当りの良い人ばかりで、好印象が残りました。

そして今朝は列車でストックホルムへ。

003
スエーデンの国鉄も一等は朝食付き。朝、駅で500円もするカップコーヒー飲んで損したわ。

009
空は曇りで、列車は森林の中をず~と走っていく。行けども行けども森林で、ごくまれに牛(牧草地)や湖が出てくる。住宅もたまには出てくるが、街らしい街は出てこず。

012そしてストックホルム到着。突然大きな街が出てきたぞ。デンマーク、スエーデン、ノルウェーはユーロが使えないので、まず現地通貨を手に入れるという面倒くさ~が待っている。全部カードで過ごすことも可能だけど、ワシの場合はトイレへ行かなきゃいけない。トイレはさすがにカードはダメ。頼むからトイレだけでもユーロ使えるようにして~。ちなもみに駅のトイレは10クローネ(140円)でコペンハーゲンの90円よりも高かった。

015駅前へ出て方位確認した後で市役所へ。(上の写真は駅舎)

018市庁舎。

021市庁舎の大広間はノーベル賞の晩餐会会場だそうです。(中庭)

020市庁舎周辺。

024

028小雨模様なので早目にユースへ。
地下鉄で切符を買おうとしたら、なんと現金で買えない。先に何たらカードをどこかで買ってこいと書いてある。カードでは買えるようだったので、3日券を買おうとしたが買えず。カードで買っている人に聞いたら、1回券だけがカードで買えるんだって。システムが悪すぎてムカムカ。それにしても1回券504円(1スエーデンクローネ14円計算で)は高過ぎ。
地下鉄降りてiPadminiの地図見ても方位がわからず。あちこち迷いながら考えていたら、声をかけてくれたカップルがいて、すぐにユースがわかった。
親切な人に助けてもらった。
I was rescued by a kind person.

いい国です。
このユースはバーもレストランも併設していて、とてもいいです。
今6時で、このあと外へ食べに行こうか中のレストランへ行こうか迷っています。
北欧は物価が高いと思ってきたけど、今のところ、それほど高いとは感じません。確かに他より高いけど、もともと世界遺産の街や大都市ばかり旅してきているので、ここだけべらぼーに高い気はしない。ちなみに宿泊費だけ比べれば、昨日も今日も、スイスやパリと同じぐらいです。

↓ランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

« ロスキレ日帰り | トップページ | ストックホルム市内見物 »

19スエーデン」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コペンハーゲンからストックホルムへ:

« ロスキレ日帰り | トップページ | ストックホルム市内見物 »

カテゴリー

無料ブログはココログ