« リューベック日帰り | トップページ | ロスキレ日帰り »

2013年8月 6日 (火)

ハンブルグからコペンハーゲンへ

ユース→(地下鉄)ハンブルグ中央駅→(列車5時間)コペンハーゲン中央駅→市内観光→YMCA

コペンハーゲンに来ました。

一等列車は非常に快適。デンマークの国鉄はサービスが良く、朝飯(パンとチーズとコーヒー)が出た。こんなことなら駅で食べるんじゃなかった~。

011しばらく走ってドイツとさようならして、列車ごとフェリーへ。乗客は列車から降ろされてデッキへ。これは単に飲み食い、みやげものを買わせよう作戦にちがいない。

013船の上で携帯を使うと、衛星通信になって高いですよ~、と警告が。

014デンマークに上陸。

019
「安城は日本のデンマーク」とよく聞くが、麦畑ばっかり。安城もそうなの?
なんと、デンマークは平地ばっかりで、一番高い山でも147メートルしかないそうです。
021
こんな変な電車でした。連結部がゴムみたいになっている。

022
駅で荷物をコインロッカーに預けようとしたら、ユーロが使えず。列車で対面に座っていたドイツ人がいろいろ教えてくれて、コペンハーゲンの駅の両替はぶったくりだからATMで出金した方がいいと言っていたので、ATMを捜したが、構内にない。しかたがないので歩いて外へ、面倒くさ~。
やっと、みつけて500クローネ(8500円)出金したら、500クローネ札が一枚だけ出てきた。しかたがないので、駅のセブンイレブンで水(500ml二本売り)を買ったら、28クローネ(500円)。値札が25クローネになっていたので、3は?って聞いたら、デポジットで、あとで空きボトル持ってきたら返すだって。ペットボトル1本に40円もデポジット取るなんて、面倒くさ~。

026_2荷物預けて外に出たら、駅の正面がチボリ公園。ジェットコースターなどがいっぱいある大遊園地。駅を降りてすぐに遊園地なんて・・・。入場料がたしか大人は130Kr(2210円)。デズニーランドと思えば安いけど、乗り物代は別なんやろね。

029目指すは「地球の~」に書いてある「スロッケラン」というレストラン。
途中に、でかすぎる建築物がいくつも登場。これは市庁舎。

031
早く食べたい。

037デンマークの伝統料理はスモーブローと言って、いろんな種類があるみたい。この店は作り置きしたプレートから選ぶ方式。小エビ、魚、ハム、サラダ、いろいろあって迷う。いくつか聞いて、herring(ニシン)にしました。

034
味はスモークサーモンに近いので、燻製なんやね。ソースが絶品。これうまかった~。こんなんでビール飲んだら、何杯でもいける。
面倒くさい国やけど、許してあげる。

033
やたらと銅像やら、こけおどしの大きな建物がある。

043駅までの道を歩行者天国で帰ったら、ものすごい人。

045この通りは観光客用価格なんやろうけど、それにしてもビーチサンダルが399Kr(7000円)には参ったわ。北欧にいる間は6代目ビーサンは買えないな~。047市役所の前のアンデルセン像が大人気。

今日の宿は、ちょっと変わっていて、YMCAです。部屋の鍵もロッカーもないというセキュリティーゼロです。明日は全部背負って歩くか、駅に預けるか迷っています。

明日もコペンハーゲン。

↓ランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

« リューベック日帰り | トップページ | ロスキレ日帰り »

18デンマーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハンブルグからコペンハーゲンへ:

« リューベック日帰り | トップページ | ロスキレ日帰り »

カテゴリー

無料ブログはココログ