« 恐るべしロシア美術館(サンクトペテロブルグ) | トップページ | クレムリンへ »

2013年8月24日 (土)

サンクトペテロブルグからモスクワへ

ホステル→サンクトペテロブルグ・モスクワ駅→(サブサン号で4時間)モスクワ・レニングラード駅→(地下鉄)赤の広場→(徒歩)ホステル

ラスコリーニコフの町を出てモスクワへ来ました。

015サンクト7時発のサブサン号に乗ります。
二等が売り切れ?で一等になりました。

その前にちょっとクイズ。

009

001これは、雨どいの一番下、地面のすぐ上の写真です。

雨どいの中に、電気コードのような物が入っています。これは昨日サンクトで撮影したものですが、北欧、パリ、ドイツ、その他のエリアでもよく見かけました。この写真のコードはビスで固定されていますが、大半は固定されてなくて、だら~んと下に出ていたりします。

これが何なのか気になって、気になって、この3か月ず~と考えてきて、昨日、やっとわかりました。ビスで固定してあったので。
一体何でしょう。答えは今日の最後に。

ヒント、3階建てから5階建ての建物に多い。スペインやイタリアでは見なかったような気がする。北海道の人ならすぐにわかるかも。

019一等は横4列で、革張り。3列の車両もあるみたいですが、ワシの乗ったのにはなかった。

アテンダントのおねえさんたちの美しいこと。

024要らないのに、ロシアの新聞5誌とスリッパ、アイマスクと耳栓をくれた。

027そして食事まで出た。ワシ、朝、駅で食ってきたんで、ベジーにしたけど、もう一種類はハムやらチーズでうまそうだった。こういう物は絶対ベジーにしたらあかんね。ワインおかわりしたら、2本目は有料です、だって。

この後デザート菓子とコーヒーまで出て、ギブアップ。

Wi-Fiは飛んでましたが、ロシア局番の携帯を持っている人しかパスワードが送ってきません。アテンダントのおねえさんに、パスワードを教えてと言ったら、キッとにらまれてダメでした~。

033車窓には、北欧のようにクルーザーやキャンピングカーはなく、家も貧乏そうなシンプルな家が多いです。

034モスクワに近づくと、やっと高層建築登場。

035

着いたぞ~。038駅の中は改装されて、きれいでした。

039今日は雨が強くて、移動が大変。キャスターバッグにビニールをかぶせて、リュックは上着の下に。傘さして歩くのも大変。
iPadminiは雨に濡らさないようにと面倒です。

それでもモスクワに来たからにはとりあえず赤の広場へ。

050入口。

042_2

048ボクロフスキー聖堂。

044残念なことに、赤の広場はイベント用の観覧席が組んであって、聖堂の写真がちゃんと撮れません。今日は中に入らないので、また晴れた日に再挑戦。

そして、雨の中歩いてホステルへ。

また受付でびっくりするようなロシア美人が出てきたぞ~。きれいなんだけど、きつそうなので、まずいスパゲッティーなんか食わせたらきっと張り倒されるぞ~。

さて、クイズの答えは

雨どいの凍結防止用のヒーター線です。たぶん。ネットで調べたら、日本でも同じようなものを売っていました。こっちの寒さは厳しいので、放置すると凍結して雨どいが破裂するんやね、きっと。

写真はサンクトの劇場のものです。固定されているということは、必要があって取り付けているんだとピンときました。

***

ヨッシーさんコメントありがとうございます。ロシアではココログのコメント欄に返事ができませんのでこちらから。

自炊は数回しただけで、ラーメンや簡単な炒めものだけです。
スパゲッティーは、ヴィクトリアちゃんに、何分茹でるのかロシア語を読んでもらったりしたので、お礼に招待したのですが、味はイマイチでした。
キッチンにいると外国の人と知り合いになれるので、気分転換に自炊しようと思いますが、基本は外食か買い食いでいきます。

コメントをお待ちしております。何なりと気軽にどうぞ。
↓ランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

« 恐るべしロシア美術館(サンクトペテロブルグ) | トップページ | クレムリンへ »

23ロシア」カテゴリの記事

コメント

1等は高そうですね?
時刻表は、ネットで調べるんですか??

僕の僅かな経験では、ロシア女性は、優しいですよ。ゲルマンに比べたら・・・。
挑戦の価値あり!

9月1日から日本のイベントやるんですね!
もうモスクワにいないか??

Taku
ロシアではなぜかコメント欄が使えないので、ヨッシーさんのコメントを編集して返事をかきます。

時刻表はトマスクックを持っていますが、春号なのでもう使えず。窓口で確認しています。

ロシア人女性は実は優しいというのは感じます。笑顔も素敵でいいなーなんて思います。

イベントは9月1日から8日まで。13ヶ国が参加。日本はさんさ踊りだそうです。モスクワには28日までいまーす。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サンクトペテロブルグからモスクワへ:

« 恐るべしロシア美術館(サンクトペテロブルグ) | トップページ | クレムリンへ »

カテゴリー

無料ブログはココログ