« フェズ散策(モロッコ) | トップページ | ヴォルビリス日帰り(モロッコ) »

2013年10月24日 (木)

フェズからメクネスへ(モロッコ)

ホテル→(タクシー)フェズ駅→(電車一等30DH)メクネス→(タクシー)メディナ→ホテル

ホテルで3人で朝食を食べたあとみんなで駅へ。

007フェズの駅は近代的な駅です。

ワシと河村さんはメクネスへ。同じ電車でイリンちゃんはタンジェへ向かうことに。

ホームのベンチでイリンちゃんがバックパックの整理。2ヶ月近くヨーロッパを旅してきたイリンちゃんのバックパックは満杯。

大切そうにバックパックから取り出したのはこれ。

009ドイツで買ったクマのぬいぐるみ。もう、いやん。かわいい。

電車は二時間以上遅れてメクネスへ到着。そこでイリンちゃんとお別れ。
イリンちゃん元気でね~。

メクネスに着いて旧市街へ行き、Reid と呼ばれる昔ながらのモロッコ家屋のホテルへ。

今日のReidは昨日のものよりも大きくて立派。

010_2 011
今日の宿 一泊一人225DH(2700円) ツインをシェア

今日の宿は、場所はそんなにむずかしくはないが、宿の入口から自分の部屋まで行くのがむずかしい。部屋がたくさんあって通路が複雑に入り組んでいる。

013荷物を置いて出発。ムーレイ・イスマイル廟。

016

017
旧市街へのゲート。020

写真下は異教徒(キリスト教徒)を投獄した牢屋。024

クベット・エル・キャティン 要人面会所だった建物。025

旧市街に隣接して、なんとゴルフ場がある。入っていいかと聞いたら、練習場までならと入れてくれた。028
029
9ホールあるそうです。プレー代は200DH(2400円)。モロッコには全部で16のゴルフ場があるそうです。

036エディム広場。マラケシュほどではないが、同じような賑わい。

そしてアイドルのイリンちゃんが去ったあとのおっさん二人が考えることは一つ。

新市街まで歩いてメクネスワインを飲みに。

041メクネスワインはおいしいと評判だそうです。

河村さんがワインに詳しいのでチョイスをお任せ。

044上から二つ目。

053タジン、ミートボール。

056
店は La Coupole。二人で405DH(4860円)+チップ。

うまかった~。幸せじゃ!

057_2

ここのメディナはフェズのようにウザくはないです。やっと少し落ち着ける場所へ来たかなという感じです。

明日は遺跡観光へ出かけます。

気軽にコメントしてね~。

↓ クリックも頼むよ~。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

« フェズ散策(モロッコ) | トップページ | ヴォルビリス日帰り(モロッコ) »

35モロッコ」カテゴリの記事

コメント

客引きが居ないと、寂しくないですか?

客引きはいます。
今泊まっているところは昔のモロッコの屋敷を改装したホテルで、雰囲気がすごくいいんですが、客引きのおじさんに連れていってもらいました。
モロッコとは思えないような清潔さとホスピタリティーです。

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フェズからメクネスへ(モロッコ):

« フェズ散策(モロッコ) | トップページ | ヴォルビリス日帰り(モロッコ) »

カテゴリー

無料ブログはココログ