« カサブランカからマラケシュへ(モロッコ) | トップページ | 砂漠ツアー1日目 »

2013年10月19日 (土)

マラケシュ散策(モロッコ)

ホテル→旧市街(メディナ)散策→新市街→ホテル

今日は旧市街のスーク(市場)を探索に。

001独特の臭いがします。焚かれている香、オートバイの排気ガス、得体の知れない生臭い臭い。

004
まだまだ旅は続くので、買い物する気はないですが、買いたいなと思う物をあえて挙げるとすれば。

005 006

灯りというか、スタンドはステキです。

013 018

お茶セットもいいです。左のキラキラしているのはお茶を注ぐランプみたいなやつです。

014
店が多すぎて、なおかつどういうふうに歩いていいのかよくわかりません。

015
買い物が好きな人にはいいんでしょうけど。

016絨毯も売ってます。

025スーク(市場)の毒気にやられてしまったワシは、もっと落ち着いた場所に行くことに。旧市街の城壁を抜けて新市街へ。歩くこと50分。迷いに迷って行きました。

031マジョレル庭園。ここは「地球の~」によると、ジャック・マジョレルというフランスの画家が作った庭園で、後にイブ・サンローランが買い取って公開したそうです。

032
竹林がお出迎え。ここはどこの国なんだ?

039
マジョレル(マジョレルブルーと言うそうです)のアトリエだった場所が博物館になっているので、てっきりマジョレルの作品があるのかと思ったら、サンローランが収集したベルベル人(アフリカ北部の原住民のこと)の衣装やら装飾品だった。

041
いやあ、ここは落ち着く。ワシにぴったり。

043この植物は「Cycas Microzamia・・・South Japan」と表示があった。

でも実はワシがここへ来た目的は、ついでに来ただけです。
「地球の~」によると、このすぐ近所に「Acima・アシマ」というスーパーがあって、なんとそこでビールやワインを売っているという。

047 051

このスーパーの品揃え、クオリティーは日本のスーパーに引けを取りません。
今日飲むビールと砂漠で飲むワインと水を買った。帰りの重かったこと。タクシー乗ったって200円もしないんだから乗ればいいのに40分も歩いて帰った。

モロッコでは高級ホテルのバー以外では外で酒を飲んではいかんそうです。
宿に帰って暖かくなったビール飲みましたが、美味かった。写真左がモロッコ産ビール。

そして屋台へ。

053_2大勢の人が食べています。

055_2 058_2

食べたいものがいっぱい。ケバブ、クスクス、イカフライ、美味そうなスープ。羊のとんちゃんみたいやつ。あ~全部食いたい。

060_2 062
結局タジン。360円。はしごしたい衝動をなんとか抑えた。あした砂漠でお腹こわしてもいかんでね。
ちなみに屋台の兄ちゃんたちはフランス語で攻めてきます。注文ぐらいは何語でも指さしゃいいんですが、お客はけっこうフランス語しゃべる人が多くてびっくり。やっぱフランス語もやらんとあかんね。とくにアフリカは。

夜の方が涼しいせいか、昼間より人出も多く、わけのわからん物売りがたくさんいる。

069
この人はダチョウの卵や鹿の角を並べて、ワニをつかんで講釈。ガマの油売りみたいなやつか。

073
この人は男性の膀胱の図を示して講釈。大勢男性が聞いていました。

065大道芸人も昼間より多い。太鼓、笛の音、屋台の呼び込み。もうグッチャグチャです。すばらしい。
***
明日から砂漠ツアーに行くことにしました。

昨日最初に声を掛けてくれた兄ちゃんのところのツアーで、二泊三日の定番のコースみたいです。(900ディナール・10800円)

明日: ミニバスで出発 世界遺産のアイト・ベン・ハッドゥ他見物 夜はダデス渓谷のホテル泊

明後日:サハラ砂漠北端のメルズーガへ行ってラクダに乗って砂漠でテント泊

最終日:メルズーガからの帰りにエルフードで降ろしてもらって一人バスでフェズへ

明日はWiFiがあるそうですが果たして使えるか。ひょっとすとブログ休みます。明後日は砂漠ですが、ベルベル人の携帯にデサリングしてなんとかブログ更新します。あ、嘘です。明後日はブログ休みますが、そこをなんとかポチだけしてやってください。

今日の宿 Riad Htel Espagne シングル 150ディナール(1800円) 連泊

気軽にコメントしてね~。

↓ クリックも頼むよ~。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

« カサブランカからマラケシュへ(モロッコ) | トップページ | 砂漠ツアー1日目 »

35モロッコ」カテゴリの記事

コメント

私はアイトベンハッドウ→トドラ渓谷→ワルサザードのサハラ砂漠で年越しの予定。
砂漠に泊まる時は食事は用意して作ってくれるそうなので、ワインなど確保して持参といく手もあるそうです。拓さん流の砂漠編が楽しみです!

いよいよ、明日から本当のアフリカ??
期待しています。

でも、トルコと余り変わらない??

今、朝5時で朝飯のバナナを食べたところ。もうじき迎えの人が来て7時に出発です。
砂漠は全然期待していないけどどんなもんなんでしょう。だって砂でしょ。
つべこべ言わんと行ってきます~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マラケシュ散策(モロッコ):

« カサブランカからマラケシュへ(モロッコ) | トップページ | 砂漠ツアー1日目 »

カテゴリー

無料ブログはココログ