« メディナ散策(チュニジア・チュニス) | トップページ | チュニスからスースかと思ったらモナスティールへ(チュニジア) »

2013年10月12日 (土)

カルタゴ遠征(チュニジア・チュニス)

ホテル→(電車)カルタゴ→チュニス→旧市街→ホテル

カルタゴへ遠征しました。と言っても電車で片道30分ぐらいの場所。
世界史の本に出てきた町が、地名そのまま今でもあるというのは何か変な感じ。

010 012

電車はドアもちゃんと閉まらないような年代物。着いたカルタゴの線路は草ぼうぼう。

022カルタゴは今では高級住宅街。大統領官邸や各国大使の公邸などがある。
町全体が遺跡の上にあるような場所。

023今日も暑い中、汗だくになりながら歩いて最初に着いたのがサン・ルイス教会。

025_3すぐ裏が博物館。町自体が、フェニキア、ローマ、ビザンチンの時代の何層にも重なった遺跡の上に建っている。

027
ローマ時代の町の復元図。下の丸い場所が軍港。220隻もの船を収容できたそう。

032_2復元図の山頂付近にあたるピルサの丘。保存状態がよくない。

03630分ほど歩いて円形競技場へ。往時は36000人収容だったそうですが、ここも保存状態が悪い。

038また30分ほど歩いて円形劇場へ。ここはかなり手が入れられていて、今でもコンサートなどに使うそうです。

041ローマ人の住居跡。

050一番人気は海岸近くにあるアンニヌスの共同浴場。でも、保存状態が悪い。
遠くに白い塀で囲まれているのが大統領官邸。

014カルタゴの遺跡はイマイチですが、高級住宅街の家々から、あふれんばかりのブーゲンビリアやハイビスカスの花々が咲いていて、それが楽しかった。

016

南の国やね。

052
結局3時間ほど歩いた。カルタゴには食事をする場所がないので、チュニスに戻って食べることに。

060またメディナの中へ。昨日、小汚いレストランでうまそうなトマトソースのスパゲッティーを出している店を見た。あれがどうしても食いたくなった。

ところが場所が思い出せない。お決まりの「Hello, my friend 攻撃」を完全に無視して、あちこち探して、あったー!

062 063

この兄ちゃんがいる店です。小エビや得体の知れない肉などが入っている。味はスパイシー(Hot)。食べた瞬間は、辛い!と思ったが、それが落ち着くと美味いのなんの!なんと180円。

064このカップルは水たばこセットを買いました。たぶんインテリアにするんでしょうね。店で聞いたら、一台4000円だそうです。

059ホテルはメディナ近くの中央市場のすぐ前ですが、このあたりは露店が多く、いつも人でごった返しています。

067今日もホテルのロビーで、へなちょこWi-Fiに手こずりながら書いています。

数人の従業員がロビーのテレビでサッカーの「アルジェリア対ブルキナファッソ戦」を大騒ぎして見ています。

たぶんワールドカップ予選。試合結果がチュニジアに影響するのかな?

しかし、どこへ行ってもフットボール、フットボール。
「あんな網にボールを蹴りこむ遊びの何が面白いんでしょう」と昔フランス人の女の子が言っているのを横で聞いていて感心したことがある。 でも、おもしろいんだよね。

明日はスースという町へ移動します。

本日の宿 グランド・オテル・コモドール シングル 1800円

気軽にコメントしてね~。

↓ クリックも頼むよ~。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

« メディナ散策(チュニジア・チュニス) | トップページ | チュニスからスースかと思ったらモナスティールへ(チュニジア) »

34チュニジア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カルタゴ遠征(チュニジア・チュニス):

« メディナ散策(チュニジア・チュニス) | トップページ | チュニスからスースかと思ったらモナスティールへ(チュニジア) »

カテゴリー

無料ブログはココログ