« チュニスは今日も休みだった~!(チュニジア) | トップページ | カサブランカからマラケシュへ(モロッコ) »

2013年10月17日 (木)

チュニス(チュニジア)からカサブランカ(モロッコ)へ

ホテル→(タクシー)空港→(チュニジア航空)カサブランカ→(タクシー)ホテル→旧市街→新市街→ホテル

カサブランカにやって来ました。今日も一日、アギャーな出来事ばっかりでした。

004エアバスA320でチュニスを出発。2時間40分でカサブランカ到着。

空港でチュニジアのお金を両替しようとしたら、 "No!"。英語はあんまり通じないが、ここではチュニジアのお金は両替できないという。もう一軒で聞いてもダメ。

「地球の~」で調べたら、チュニジアのお金は国外持ち出し禁止。アギャー!
80チュニジアンディナール(4800円)が紙くずになった。

ユースホステルに泊まる旅をしているワシにとって4800円は大金。チュニスのホテルに3泊できる。五つ星のアフリカホテルでビール13本飲める。くっそう!!!もう戦意喪失。

010空港からの電車から。オレンジのブーゲンビリアがやけにまぶしい。ここはまだ夏まっさかり。

017普段は駅からホテルまでは歩くが、そんな気もおこらずタクシーでホテルへ。初乗りが2モロッコディナール(24円)って何かレート間違えているんだろうか。結局ホテルまで120円(チップ別)。

ホテルに荷物を置いて町に出たら、ここもまだモスリム休みで町は閑散。アギャー!

020 023

024_2 026_2

よりによって、一年に一回のモスリムのゴールデンウイーク?を選んでモスリムの国を二つも旅している私。アギャー!

031紙くずになってしまった80チュニジアンディナール(4800円)を何とか換金できないかと、旧市街へ行って闇両替屋を捜すことに。

033旧市街も休みだったが、ごく一部の商店が開いていて、その中の一軒の若い兄ちゃんに両替できないかと聞いたら、闇両替商へ連れていってくれた。

いくらか聞いたところ、そのクソジジイは全部で150モロッコディラハム(1800円)だという。
いくらなんでも安すぎるとは思ったが、紙くずになるよりはいいと思って換金。すっきりした~。案内してくれた兄ちゃんにもチップを渡した。

038晴れ晴れとした気分になって観光へ。ハッサン2世モスク。

042たちの悪そうな女二人が写真を撮れというので。

043モスクの裏ではたくさんの若者が泳いでいた。

045_2 048

050 053

ものすごく美しいモスクです。

057旧市街はチュニスよりもアフリカ度が高い。(意味はご想像に任せます)

食べ物を捜したが口に合いそうなものがない。

061 063

064 067
菓子パンにハエがたかっているのかとじ~つと見てたらおばちゃんが笑って、ハチだから大丈夫というので一個買った。エスカルゴと言い張る貝はどうしても食べる気にならず。

他に食べられそうなものがなかったので、バナナ、コーラ、ビスケットを買って新市街の方へ行ったらマクドナルドがあった。アギャー。

そしてその後、私は一番見てはいけないものを見てしまった。
両替商は休みだったが、何気なく店先のボードを見たら、チュニジアンディナールの表示があった。

066普通に両替できるやん!アギャー!

2013年10月28日追記。どうも両替できないようです。タンジェの両替屋のボードにチュニジアディナールの表示があったので聞きましたが、両替不可でした。

036
今日もアギャー!の連続の一日でした。明日はカサブランカを脱出します。でもまだモロッコ脱出のチケットは買っていません。
今日も無事終りました。

チュニスもここもホテルに蚊がいて、けっこう刺されているんですが、マラリアって大丈夫なんでしょうか。フロントの人は気にするでもなく窓全開なんですけど。

本日の宿 Hotel Enasma シングル 2900円

気軽にコメントしてね~。

↓ クリックも頼むよ~。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

« チュニスは今日も休みだった~!(チュニジア) | トップページ | カサブランカからマラケシュへ(モロッコ) »

35モロッコ」カテゴリの記事

コメント

両替問題は難しいですね。逆ルートの人(今モロッコにいてこれからチュニジアに行く)を見つけて
両替できればお互いにラッキーになるんでしょうが、見つけるのも大変そうですよね。


明日は砂漠ですか?

マラリアに関しては、地球の は頼りになりませんか?
自転車仲間のブログ 参考まで!
http://ameblo.jp/yoshikazudebori/theme-10060632196.html

ぶんさんヨッシーさんコメントありがとうございます。

マラリアのこと大変参考になりました。
とにかく高熱が出たら病院に行きます。でも、サハラ砂漠以南ということは、サハラ砂漠へ行かなければ感染率は低いということですね。

砂漠行くのやめようかな。実はあんまり砂漠行きたくないんですけど、行かなきゃいかんでしょうか。
今、朝7時なんですけど、まだ今日の行き先決めてないんです。やっぱり砂漠かなあ。

モロッコでタジン最高!とかエッサウエラの海の幸最高!とか聞いてるのに、拓さん全然違ってむしろ新鮮(^^;;HostelじゃなくてHotel泊なんですね。
フランス語じゃないと会話成立しないかと思ってたけど、わりと英語でいけますか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チュニス(チュニジア)からカサブランカ(モロッコ)へ:

« チュニスは今日も休みだった~!(チュニジア) | トップページ | カサブランカからマラケシュへ(モロッコ) »

カテゴリー

無料ブログはココログ