« ヴォルビリス日帰り(モロッコ) | トップページ | ティトゥアン日帰り(モロッコ) »

2013年10月26日 (土)

メクネスからタンジェへ(モロッコ)

ホテル→(タクシー)メクネスAmir駅→(一等列車130DH)タンジェVilla駅→ホテル→旧市街(メディナ)→新市街→ホテル

今日は河村さんと一緒にタンジェへ移動。めじらしく雨でした。

004_3一等はガラガラ。

006 008

窓の下から雨が入ってきますが、快適でした。

031なんと、定刻到着。

034
ここも近代的な駅です。でもデザインがマラケシュ、フェズと全く同じような気がせんでも・・・。
038_2タンジェは海の町。ジブラルタル海峡を挟んでスペインのすぐ下の町。

039アフリカというよりヨーロッパの町。

041メディナへ(旧市街へ)。

043
港が見えるぞ~。

045ホテル・コンチネンタル。河村さんによると、小説などに出てくる有名ホテルだそうです。ワシャ知らん。

050
メディナは今までのメディナと違って歩きやすいです。客引きも来ません。親切な案内おじさんは来ます。

055
旧市街の城壁の外で向こう岸にスペインが見える。あ~、行きたい!

070ゲートを抜けてグラン・ソッコへ。

078
タクシーの運ちゃんが「フランス語?スペイン語?」と聞くので「イングリッシュ!」と答えると、あ~、困ったなという返事。この会話を何語でしたのかよく覚えていません。たぶん英語ではない。

079この喫茶店はタンジェの人々で満杯。みんな10DH(120円)を払ってテレビを見ています。さて、何を見ているんでしょうか。旧市街の店でもほとんどの茶店が同じ状態。

答えは、レアルマドリード対バロセロナの試合。フットボール見るしか趣味が無いんでしょうか。

082展望台。

歩いていたら、酒屋があった~!

メクネスワイン(白)とモロッコビール購入。続いてAcima(アシマ・スーパー)があった~!

084
つまみ(チーズ、ハム、ポテチ)とパンを購入。

085ホテルで二人で全部飲んだ~

今日の宿 Hotel El Djenina ツイン 河村さんとシェア 一人2300円(192DH)

参考までに CTMバスの検索サイト

***
今日は、iPadminiをタブレット端末として旅に持参しようと思っている方へ一言。

はっきり言って、iPadminiはWi-Fiの電波を拾う能力が低いです。
私はパソコンは東芝R632/28FSを持ってきていますが、パソコンで繋がるWi-Fiでも、iPadminiでは全く繋がらないホテル、ホステルがたくさんありました。

今朝の宿でも、河村さんのキンドルは楽々電波を拾うのに、私のiPadminiは発信機の近くまで行かないと電波を拾わない。まだ拾っただけいい方で拾わない宿がかなりあった。

正確に統計をとっているわけではないので大まかな感じですが、たぶん5回に1回ぐらいは繋がらなかった。

私のiPadminiは、[バージョン7.0(11a465)・モデル MD529J/A]で、その後そのあたりが改良されているのかどうかわかりませんし、これは私のiPadminiに限っての話で、iPadがどうかは知りません。

私は「地球の~」を入れて持ってくるためにiPadminiを買ったのですが、もしこれだけを通信端末として予定されている方があれば、タブレット端末選択の基準としてアンテナの性能を優先されることをお勧めします。

***

気軽にコメントしてね~。

↓ クリックも頼むよ~。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

« ヴォルビリス日帰り(モロッコ) | トップページ | ティトゥアン日帰り(モロッコ) »

35モロッコ」カテゴリの記事

コメント

成程!iPadminでは、メールも使えないと・・・。
参考にします。

そうなんです。Wi-Fiが強力でないとダメです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: メクネスからタンジェへ(モロッコ):

« ヴォルビリス日帰り(モロッコ) | トップページ | ティトゥアン日帰り(モロッコ) »

カテゴリー

無料ブログはココログ