« ジロカストラ二日目(アルバニア) | トップページ | オフリド見物(マケドニア) »

2013年10月 2日 (水)

ギロガスタル(アルバニア)からオフリド(マケドニア)へ

B&B→(タクシー)バス乗り場6:40発→(バス)コチェ14:00着・同発14:30→(ミニバス)ドガン国境15:30着→(タクシー)オフリド16:30着→アパートメントハウス泊

マケドニアなんて国がいまだにあるなんて知らなかった。アレキサンダー大王の時代かと思っていた・・・。

今日は大移動をやってしまいました。昼ぐらいに着くと勝手に想像していたら、とてもとても・・・。

009
宿のおかみさんが持たせてくれたブレックファスト。きゅうり、トマト、ゆでたもご、チーズとパン。

宿の他の女性二人と3人でバス停へ。そこからコチェというところまで行って、そこから乗換と聞いている。

010バスはまたしてもオンボロ。それに今度はず~と山道。道路は舗装はしてあるものの、揺れる揺れる。乗客は10人程度。コチェまで1200レク(1200円)。

0182時間走って茶店でトイレ休憩。

021そいでまた山また山をガタガタ揺れながら走ってまたトイレ休憩。

032山の中に突然お店が現れる。みんな降りて好きに飲み食いするが、ワシはトイレが心配で、朝飯のパンとゆで卵と、売店のお菓子で我慢。

035黄色のTシャツの男が車掌。わずかな休憩時間に地元の衆と博打(ドミノ)をやっていた。

040そしてまた、断崖やら山の中やらを揺れながら走る。

047途中で、はるか遠くで手を挙げて走ってきて乗った人がいた。
この路線は、数百キロを走る一日一本の路線で、正確な時刻表なんてない。
だいたいの時間にバスが来るのを、ひたすら待ってバスに乗る。

そして、バスはなんと、7時間30分かかって午後2時にコチェに着いた。

053
これがまたゴミゴミした感じの町で、興味が湧いた。
宿からここまで一緒にきた二人ずれは、今日はここに泊まるという。

ワシは昨日、ネットでオフリドの安いシングルを予約してしまったので、オフリドまでいかなくてはいけない。でも、行き方を知らない。

ワシはまた大きなバスセンターがあって、そこで聞けばすぐにわかると思っていたら、バスセンターはなく、道端にたくさんバスが止っているだけ。

何人かの人に聞いたが、知らないという。旅行会社も案内もない。
困った。しばらく考えて、ここまで乗せてきてくれたバスの車掌なら知っているかもと、戻って聞いたら教えてくれた。

それによると、コチェからミニバスでポドゴリッツアという町まで行って、そこからタクシーで国境を越えろという。

ポドコリッツアという名前を忘れないように何度も言いながら、数百メートル離れたバス乗り場へ行った。

11人乗りのミニバスに乗ったら、隣の青年が英語を話せたので、国境の超え方を聞いたが、地名が聞き取れない。iPadminiに指で地名を書いてもらって、「これを見せれば大丈夫だね」と言ったら、隣の男が、「見せたらすぐに、ひったくられるけどね」と言ってみんなで大笑い。
しばらくして、そのミニバスの車掌が、国境までミニバスで行ってもいいという。

ポドコリッツアで乗客を降ろしたあと、バスはワシの貸切になって、ドガンという場所にある国境へ。ポドコリッツアまでが200レクで、貸切後が500レク。

067_3オフリド湖。

国境で降りたら、そこにタクシー運転手がいて、オフリドまで25ユーロだという。高いのか安いのかわからないが、他に選択肢がないのでそのタクシーに乗った。

068
すぐにアルバニアの出国ゲートが現れ、まるで高速道路で料金でも払うかのごとき速さでポンポンとパスポートにスタンプ。

069_3そしたらまたすぐにマケドニアのゲートが現れて、またポンポンとスタンプ。

ここで運転手は係りの人に何やらお金を渡していた。賄賂かもしれん。前の車は徹底的に荷物検査を受けていたのに、ワシは何も無かった。

そこから40~50分走って、4時過ぎに、やっとオフリドに着いた。

073
けっこう寒いです。セーター出して着ました。075_4今日は飯食べに行っただけです。

071
goulashというビーフスープ。全部で440円。
本当は鳥の丸焼きが食いたいが、一匹食えるかどうか自信がない。

今日は疲れた。もうちょっとちゃんと調べて移動しないとあかん。中欧の人はやさしいから危険はないけど、こういうやり方してちゃダメやね。

今日の宿 アパートメントハウス Joce シングル1680円。

気軽にコメントしてね~。

↓ クリックも頼むよ~。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

« ジロカストラ二日目(アルバニア) | トップページ | オフリド見物(マケドニア) »

33マケドニア」カテゴリの記事

コメント

読んでいてハラハラしちゃいますよ~。
気をつけてくださいね~。
ビーフスープの味はいかがでした?

スープは美味しかったです。
スープは、ハズレがないのでそればっかり食べてます。
情報が少なくて、移動方法がよくわかりませんが、みんな比較的に親切なのでちょっと大胆にやってしまいました。
気をつけないといけませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ギロガスタル(アルバニア)からオフリド(マケドニア)へ:

« ジロカストラ二日目(アルバニア) | トップページ | オフリド見物(マケドニア) »

カテゴリー

無料ブログはココログ