« ハバナからトリニダーへ(キューバ3日目) | トップページ | サンタクララからサンティエゴ・デ・クーパへ(キューバ5日目) »

2013年11月21日 (木)

トリニダーからサンタクララへ(キューバ4日目)

カサ・パティクラル→市内見物→トリニダーバスセンター→サンタクララバスセンター→カサ・パティクラル

宿の朝食。

003
宿。中央の黄色の建物。
右の水色の建物にある「エ」みたいなマークがカサ・パティクラル(民宿)のマークですが、この町はものすごく多い。世界遺産のせいかなあ。

004_3
トリニダーは人口35000人の小さな町。その昔はサトウキビの産地として栄えたそうです。

通りの露店ではいろんなものを売っている。

006_3
市役所。

007_2
靴が500CUP(2000円)は高い。でも日本だって一か月分の月給ぐらいしていた時代もあったからなあ。

011_2
馬車がたくさん活躍している。

012_2
サンティシマ教会。

018_3
下の景色はコインになっています。

019
革命博物館。

021_2
ゲバラがメインです。

022_2

カストロとゲバラがキューバへ向かったグランマ号。

023_2
政府軍によって殺された同志の写真が貼ってある。

025_2
塔から世界遺産の街並みが見えます。

027_2
私がタイルの写真を撮ろうとしたり、家の写真を撮ろうとするたびに「one peso」とぬかすので、「one peso,ten pesos,hundred pesos!」と言ってババアの写真を撮ったらバカ受け。

030
この布が特産品だそうです。糸を一本一本抜いて模様を作るので、一枚仕上げるのにものすごい時間がかかるそうです。

031_3
この屋敷は奴隷を使ってサトウキビ農園を経営して大儲けしたイスナガという人の屋敷。

033_4
立派な屋敷です。

035_3
塔に登ったら、ボロボロのプロペラ機が飛んできた。遊覧飛行だと思うけど、無謀な人もいるもんやね。遠くに見えるのは海。
この塔の鐘の音で奴隷に合図を送ったそうです。
038_3
基本的なことを一つ。
今キューバに住んでいる人たちのルーツは誰でしょう。私はこれすごく疑問に思っていたんですが、今キューバに住んでいる人のルーツはアフリカから無理やり連れてこられた黒人奴隷だそうです。

もともとキューバには原住民がいたそうですが、スペイン人がやってきて絶滅させた。そのあとで、労働力として黒人奴隷を大量にアフリカから連れてきて、その人たちの子孫が今ここにいる。

もちろん、その後ヨーロッパの人が移住したり、華僑がやってきたりして今はいろいろな人がいるわけですが、大半はアフリカ系の人だそうです。
人間の歴史というのは侵略の歴史なのでしかたがないことですが、日本のように昔から同じ民族が住んでいる国から見ると、わずか五百年前の祖先と違う人たちが今住んでいる国ってなんか不思議な気がします。

奴隷船の絵が展示してあった。

047_2
ものすごい数の奴隷を船で運んだようです。ぎゅうぎゅうに詰め込んでいるので途中でたくさん死んだそうです。

050_3
アフリカから奴隷を運んできて、ここで降ろして、今度はサトウキビ製品などの特産品を積んで行ってアフリカで売り、また奴隷を買い付ける。その奴隷をサトウキビ畑で働かせてまた儲けるの繰り返しで莫大な資産を残したそうです。

053
建築博物館

062_2
町の酒屋。酒は日本と同じぐらいの値段です。

064_2
葉巻がキューバの特産品ですが、一本600円から2000円ぐらいまで。高いです。

066
ピザ屋があったので食べました。

067_3
6CUP(24円)。けっこうおいしかったです。

068
3時のバスでサンタクララへ向かいます。バスは中国製です。
本当はここからサンチアゴ・デ・クーバへ行こうと思っていたのですが、バスが一日一便しかなく、しかも朝8時発で夜8時着と不便なので、少し戻ることになるがサンタクララへ行くことに。

072_2
車窓からはサトウキビ畑と牛ばっかり。やることは農業しかないんですね。海で泳いでいる人もいました。

サンタクララに着いて、バスセンターでいっしょになった日本人の大学生の「しんちゃん」と一緒に宿探し。彼は昨日トリニダーで8CUC(800円)で泊まったと言うんです。私は24CUC(2400円)。ちょっと見習わなきゃいかん。

079
二人で自転車タクシーに乗りました。二人で2CUC(200円)。

町に着いて二件目で10CUC(1000円・食事別)のツインの部屋を見つけて二人でシェアしてるので一人5CUC(500円)です。安~い。

宿でレストランを紹介してもらって食べに行った。

085_2
魚とチキンとエビと、なんかいっぱい出てきてビールも飲んで一人5CUC(500円)。おいしかった~。

086_2
シェアするといろいろ得なんやね。

今日の宿 名前が読めないけどカサ・パティクラル(民宿)500円

気軽にコメントしてね~。

↓ クリックも頼むよ~。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

« ハバナからトリニダーへ(キューバ3日目) | トップページ | サンタクララからサンティエゴ・デ・クーパへ(キューバ5日目) »

38キューバ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トリニダーからサンタクララへ(キューバ4日目):

« ハバナからトリニダーへ(キューバ3日目) | トップページ | サンタクララからサンティエゴ・デ・クーパへ(キューバ5日目) »

カテゴリー

無料ブログはココログ