« サンティアゴ・デ・クーバ散策(キューバ7日目) | トップページ | ハバナふたたび(キューバ9日目) »

2013年11月25日 (月)

サンディエゴ・デ・クーパからハバナへ(キューバ8日目)

カサ・パティクル→セントロ→バスセンター→球場→(バス)今夜18:45発ハバナ行き→明朝7時到着予定

002_3
部屋のテレビは放送局が3局しかやってない。

003_3
エアコンはLG(韓国製)。

006_5
朝食は別途2CUC。

008
チェックアウトの時、宿のおばちゃんに「写真撮らせてよ」って言ったら、
「インターネットで宣伝してよ」だって。あんた宣伝なんかせんでもバスセンターにおるがね。

010_4
今日も変わらぬ通勤風景。

021_3
バイクの人も多いです。

027_5
妙な機械を持った人が公園にいたので聞いたら、火炎放射器みたいに火を出して蚊を退治するものだそうです。

029_3
この町には昔路面電車が走っていたようです。

035_5
公園で座っていたら、「マニー、マニー」と言ってピーナッツ売りがやってきた。
ちゃんと複数形で「マニーズ、マニーズ」と言いなさい。
発砲スチロールの箱にいろんな国の言葉で売り文句を書いていたので、日本語で書いてあげたら、お礼にピーナッツを二粒くれた。

039_4
今日は平日なのに昨日より人が多い。

040_4
ポロシャツ、1350円。服と酒はそんなに安くなくて、日本と同じぐらいかなあ。

きょうはスーツケースベルトを捜してあちこち回ったがみつからず、結局ズボン用のベルト(140円)を買った。
スーツケースベルトはハバナの空港ではずれたらしく、ターンテーブルで荷物が出てきた時にはなくなっていた。

042_3
CUP(クパーナ)がなくなったので両替所へいったら大勢の人。すぐ前の店のおにいちゃんがヤミで同じレートで両替してくれた。

044_2
カサ・グランダのカフェでコーヒーを飲んで時間をつぶすことに。

046_5
隣の席にアフリカ系(たぶんキューバ人)のバッチリ決めた若いおねえさんが座った。
しばらく黙って外を見ていたが突然ワシに英語で話かけてきた。

「ここのホテルに泊まっているの?」
「違うよ」
「どこから?」
「日本だよ」
「私はあなたとお話ししたいから、こっちのテーブルに移ってくださらない?」

一瞬、この子は一体何を言っているんだろうと思った。こんなヨレヨレの恰好のおっさんに興味があるわけはない。
興味があるとすればワシの財布。
ハバナの宿で会った大学生が言っていたけど、ハバナのクラブで遅くまでいると売春婦が大勢寄ってくると言っていたのを思い出した。
でも、本当に単なる興味本位で話がしたいだけなら断るのも失礼かな、とか考えたが、この子が入ってきて座った時に、受付の男の人が何か一言二言真顔で話かけたのが注意したように見えて気になった。

結局、「ごめんね、今スペイン語の勉強中なんだよ」と言って断った。

何か気まずくなって店を出て、気が付くとバスセンターに向かって歩いていた。
今日はカフェでゆっくりして、博物館を見て、食事をして夕方バスセンターに行く予定だったのに。

060_5
車の修理をする光景はよく見かける。

バスセンターまでの道々、何か食べるものはないかと屋台や店を覗いて歩いたが、セントロから離れるにつれてだんだんとワイルドな食べ物になっていく。

061_5
063_2
065_4
ある屋台で、ご飯にあずき汁のようなものをかけて売っていてうまそうだったが、みんな自前の容器を持参して食べていた。
一人のおばちゃんが、これで食べなよと自分の食べたタッパーを差し出したが、ちょっとそれは困ります。結局何も食べずにバスセンターに到着。

071_4
バスセンター前。

近所をあちこち歩いていたら、大きな野球場が現れた。

082

074_2
ここで今日試合があるのかと聞いたら、無いという。

077_3
でもたくさんの人が中へ入っていくので、私も入った。

076_2
サンディエゴを本拠地とするチームのホームスタジアムらしい。

あと少しでグランドが見えるぞ、という場所まで行ったら、ここから先はダメ、出て行けと言う。
外に出たら張り紙がしてあったので辞書を片手に読んでみると、球場の中にスポーツ関係の役所があって、そこまでは行けますよと書いてあった。

球場の近所を散策したら、球場のすぐ前に、ホテルなんたらと書いた建物があった。
中に入ったらホテルではなくて、球団の関連施設のようだった。

088_2
下の部屋は野球関係の資料室らしかった。

083
食堂があって、みんな同じ定食を食べていたので、ワシも食べたいとジェスチャーしたがダメ。お札を出して、お金は払うからと言ってみたが、その人は自分の首を切る動作をして、「お前に食べさせたら俺が首になる」(意味は推定)と言った。どうも職員専用食堂らしかった。

085_4
建物内を捜したら、売店があって、そこで金を出して食べている人がいたので、同じものを頼んだ。
卵サンドとオレンジジュースで64円。もう一回おかわりして昼食終了。

また球場の前に行って座っていたら、中からおねえさんが出てきて、「あんたさっきから何ウロウロしてんの?」(意味は推定)。
「グランドが見たいんだよ」と言ったら、写真はダメだよと言って、一塁ダッグアウト脇の入口から中へ入れてくれた。

080_4

081_4
      (この写真は外から別の場所で撮影したもの)

内野まで天然芝が貼ってあるきれいな球場でした。

バスセンターに帰って回りをウロウロ。何か晩飯になるものはと探したが特になし。
結局これを二つ食べて6時45分発のバスに乗った。

090
明日の朝、ハバナに到着予定です。

気軽にコメントしてね~。

↓ クリックも頼むよ~。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

« サンティアゴ・デ・クーバ散策(キューバ7日目) | トップページ | ハバナふたたび(キューバ9日目) »

38キューバ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サンディエゴ・デ・クーパからハバナへ(キューバ8日目):

« サンティアゴ・デ・クーバ散策(キューバ7日目) | トップページ | ハバナふたたび(キューバ9日目) »

カテゴリー

無料ブログはココログ