« メキシコシティー散策 | トップページ | シケイロスの壁画を見に(メキシコ) »

2013年11月 4日 (月)

テオティワカン日帰り(メキシコ)

ホステル→(地下鉄)北方面バスセンター→(バス)テオティワカン→同じ経路でホステルへ

030テオティワカン遺跡に行ってきました。

004朝、地下鉄でボーツと待っていたら、お巡りさんに「そこは女性専用だから、ついたての向こうへ行ってね」と優しく言われた。

009地下鉄には、スピーカーを背負った人がしょっちゅう乗ってきて、大音量で音楽を流す。嫌がらせかと思ったら小銭をあげている人がいた。

011地下鉄に乗ったはいいが、駅順表示が見当たらない。そんなはずはないやろと捜したらあった。駅名の代わりに絵が書いてあって、その下に読めないぐらい小さな文字で駅名が書いてある。

文字が読めない人が多いということやね。

012
北方面バスセンター駅はバスの絵なのでわかりやすいが、他の駅の絵は何のことだかさっぱり。旅人にはかえってわかりずらい。

013北方面行バスセンターはイスタンブールのオトガルにも負けないほど大きい。(あ、負けてますけど、例えです。)これが市内に各方面あわせて4箇所あるということはバスはものすごく発達しているということやね。

バスで約1時間。遺跡に着きました。

この遺跡を作ったテオティワカン人については未だ謎だそうです。

018広い。

025
まずはケツァルコアトル神殿。

028
ここはごく一部がきれいに残っています。

031
続いて太陽のピラミッド。頂上に人がいる。登れるかしら。

038
正面。

032途中で切れてすいません。

033
登れました~!遠くに見えるのは月のピラミッド。

035山頂ではみんなではしゃいでいます。

036中国の子供もがんばって登りました。

039死者の道の途中にあるヒョウの絵。もともとはこういう風に表面にきれいな彩色がほどこしてあったようですが、ほとんど残っていません。

040
月のピラミッドから死者の道を見たところ。

0423時間ほどで見学終了。さらばじゃ~!

043帰りのバスの車窓からは、人口密集の住宅街ばかりが目についた。
001
ここは安くておいしいものが多くてうれしいです。

002
タコス。ドリンク付きで280円。こんなの食ったらお腹いっぱい。食費が安くて助かるわ~。

でも、ビールはB級グルメの店にはほとんど置いてない。
メキシコでは、人前でおおぴらに飲酒するのはいけないことだそうです。
レストランで飲むぶんにはいいけど、公園なんかで飲むのはもってのほか。
買ったビールを人に見えるように持ち歩くのもいけないそうです。

コンビニでビール買おうとしたら、鍵がかかっていたのには驚いたわ。
ここにはサークルKもセブンイレブンもあるぞ~。

今日の宿 Hostal Centro Historico Regina ドミ 一泊1520円

気軽にコメントしてね~。

↓ クリックも頼むよ~。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

« メキシコシティー散策 | トップページ | シケイロスの壁画を見に(メキシコ) »

37メキシコ」カテゴリの記事

コメント

順調にメキシコを楽しんでいらっしゃるようですね。私もメキシコには行ってみたいと思っています。情報楽しみにしています。私は、ブルガリアに戻って、ヌーボーワイン漬けになっています。

ワインおいしそうですね~。
ブルガリアはきっともう寒いでしょうね。メキシコシティーは雨期が開けたところで過ごしやすいですよ~。これからどこへ行こうかと思案の最中です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: テオティワカン日帰り(メキシコ):

« メキシコシティー散策 | トップページ | シケイロスの壁画を見に(メキシコ) »

カテゴリー

無料ブログはココログ