« ウシュマル日帰り(メキシコ) | トップページ | チャックモールのたたりじゃ!(メキシコ・カンクン) »

2013年11月12日 (火)

チェチェンイツア(メキシコ)

ホステル→メリダバスセンター発9:15(ミニバス)→チェチェンイツア着11:00見物→チェチェンイツア発13:35(バス)→カンクン着18:00→ペンション

063メキシコで一番人気の観光地、チェチェンイツアへやってきました。

013

ここは規模、人出、施設のどれをとってもバリバリの一級観光地。無料の荷物預かりまであって、キャスターバッグを預けることができた。

014入口でお出迎えの人。

017182ペソ(1456円)の入場料を払って中へ。

020
大勢の人です。

022入るとすぐにエルカスティージョ(ククルカン神殿)。

023春分の日と秋分の日にはこのヘビのところが模様となって浮き上がるとテレビでよくやってるアレです。

025途中でスコール。まだ雨期が開けきっていない。今日は傘を持参したが、暑くて、どのみち汗でビッショビショ。

031_2
戦士の神殿。頂上中央にはチャックモール(雨乞いの神)の像(生贄の心臓を捧げたという台座)。

よく見えないかもしれませんがコレです。(土産物屋の置物から)

019

034千本柱の間。

049ジャガーと鷹の台座から。ジャガーは密林の王者。鷹は空の王者。

056そして問題の球戯場。これは昨日のウシュマルよりも完全な形で残っています。両方の壁の輪っかが見えますか。

051
けっこう高い位置にあります。この輪っかを見ていた人の一人がたぶん熱中症で倒れました。それぐらい暑い。

069どんなゲームだったのか一度見てみたい。雨乞いを祈って神に捧げたそうです。(土産物屋の彫り物から)

055球戯場の壁画。勝ったチームのキャプテンが生贄となって首をはねられ、血しぶきが七筋の蛇となって噴き出ている図だそうです。ようわからんけど。

061頭蓋骨の台座。生贄の頭蓋骨を並べて、みんなで眺めたそうです。いやん。

075
天文台。

068見物を終えたら汗でびっしょり。

本当はこの近くで泊まる予定でしたが、予定より早く終わったのでカンクンまで行ってしまうことに。

カンクンは英会話の教材で、“今年の夏はカンクンに行くんだ。君はどうする?”なんていう感じで頻繁に出てきたので、どんなにいいとこなんだろうと昔思ったものです。

着いてさっそくタコス食べておきました。

077
60ペソ(480円)。これだけじゃ腹が減るのであとでサンドイッチ食べました。

ついでに昨晩食べたやつも載せておきます。

005ビール込で100ペソ(800円)。

今日の宿 「某日本人宿」  ドミ 120ペソ(960円)。ここはいわゆる日本人宿ですが、客が他に一人しかおらず貸切状態。この宿は町の中心にあって、今も近所のレストランからサルサだかサンバだかの音楽がやかましいです。

まだ早いですが明日のビーチに備えて寝ます。ビーチがまったく似合わないワシが一体何をすりゃいいんでしょうか。

気軽にコメントしてね~。

↓ クリックも頼むよ~。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

« ウシュマル日帰り(メキシコ) | トップページ | チャックモールのたたりじゃ!(メキシコ・カンクン) »

37メキシコ」カテゴリの記事

コメント

カンクンはリゾートなので、僕や拓さんには合わないと思いますよ!
いよいよ、キューバですね?
楽しみです!!

合わないです。でも、すぐにはキューバ行きのチケットが無いそうなんです。代理店に頼んで2~3日待たないとダメだそうです。
今日からオールインクルーシヴ(all inclusive)の豪華ホテルに籠ることにしました。あ、うそです。

順調にメキシコ旅行中で、何よりです。私は、日本に戻りました。寒いです。メキシコは暑そうですね。カンクンでゆっくりして、キューバに備えて下さい。

ありがとうございます。そして長旅お疲れ様でした。
日本はもう寒いんでしょうね。
今日は順調ではありませんでした。
またそのへんを明日のブログに書きます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チェチェンイツア(メキシコ):

« ウシュマル日帰り(メキシコ) | トップページ | チャックモールのたたりじゃ!(メキシコ・カンクン) »

カテゴリー

無料ブログはココログ