« コパン遺跡日帰り(ホンジュラス) | トップページ | パカヤ火山ツアー不発(グアテマラ) »

2013年12月11日 (水)

コパンルイナスからアンティグアへ(グアテマラ)

ホテル→(マイクロバス)アンティグア→ペンション田代→町歩き→ペンション田代

グアテマラのアンティグアへやって来ました。

まずはコパンルイナスのホテルから。

ホテルの部屋の前です。感じいいでしょう?でも一つだけ弱点があって、ここのオーナーが鶏を飼っていて、そいつが夜中に時々、コケコッコーって鳴くんです。初日は朝かと思って何度か起きたけど、慣れたので今朝はぐっすり眠れました。

今日は昼12時発のバスで移動予定。朝、歩いて喫茶店へ行ってコーヒーとアップルパイを食べた(カメラ忘れた)が、久々においしいコーヒーを飲んだ。
そのあと部屋に帰って荷物の軽量化を検討。

日焼け止めクリーム、虫よけクリーム、蚊よけネットなどが増えたたため、荷物が重くなった。
何かを捨てないといけない。思い切って、メキシコで買ったスペイン語の辞書を処分して、アプリの辞書(2800円)を買った。(辞書は宿のクソガキにあげた。やつは英語がまだ下手なのできっと役に立つだろう)

iPadminiに ダウンロードして使ってみたが、すばらしい。動詞の活用も詳しく出てるし、発音機能もある。なんでこんな便利なものを早く買わなかったんだろう。今日だけでも10回以上使った。

国境にて。バスはトヨタのマイクロバスで乗客は11人。たぶん3人がグアテマラの人で残りの8人が観光客。ワシ以外はみんなスペイン語で仲良く会話していた。

このバスはコパンルイナスの旅行会社の前発アンティグア行きで200レンピーラ(2000円)。

パスポートコントロールの後も乗り換えなしのノンストップ。
ただちょっとスピードの出し過ぎと道が良くないので揺れる。

ちなみにホンジュラス出国も、グアテマラ入国もお金は取られませんでした。

ちゃんとドライブインに止ってくれて、食事休憩もあった。

ガテマラに入ってから、ガテマラシティーまでの道は高速道路並に整備された道で、運転手が飛ばす飛ばす。

そしてガテマラシティーを通過。
あまりの大都会ぶりにびっくり。名古屋ぐらいかな~。マクドナルドも2軒見たし、バーガーキングもあった。

ちょうど夕方のラッシュにかかって、車の多いこと。

あ、チキンバスがいたぞ~! ああいうバスに乗るとバス強盗に合うらしい。でも一回は乗りたいな~。

夕方6時にアンティグアに着いた。バスを降りた他の人はスペイン語ができるので、町の人にあれこれ聞いて、あっと言う間にどこかへ消えた。

ワシは「地球の~」とにらめっこしたが、現在地がどこなのかサッパリわからず。しかたがないのでスペイン語を駆使して、ペンション田代(今日の宿)のある大通りを聞いて行った。

この町は安全だと聞いているので、夜でも「おそがい」ことはないです。
ペンション田代はいわゆる日本人宿。アンティグアの町にはスペイン語の語学学校がたくさんあって、日本人がたくさん来ているようなことが書いてあったが、宿に着いた時は日本人は誰もいなかった。
さっそく荷物を置いて出動。

市場(メルカド)の横に屋台の商店街がズラ~と並んでいて、さながら夏祭りの様相。

女性の着ているものが、グアテマラっぽい人が多い。このお店の人みたいな感じの服装です。

コパンルイナスもそうでしたが、アフリカ系の人はほとんどいない。マヤの末裔のような感じの人が多い。

感じのいいレストランがあったぞ~。

メニューを見てもよくわからんかったけど、グアテマラ料理で鶏ということはわかったので頼んだ。

小鉢にあるのはスパイシーな薬味。最近はスパイシーな方が美味しいと感じるようになった。辛いというのは、唇と舌で感じるんやね。辛いと思っても飲み込んでしまえば胃や腸ではそれほど感じない。

ところが、次の日トイレへ行くと、肛門で、「辛い~」と感じる。不思議やね。

久しぶりに宿代より高い飯代。ビール2本とチップ入れて105ケツアル(1365円)美味かった~。

アンティグアの町は落ち着ける感じの古都で、なかなかいいです。明日は町歩きと火山ツアーに参加予定です。

今日の宿 ペンション田代 シングル・バストイレ共同 70ケツアル(910円)