« パカヤ火山ツアー不発(グアテマラ) | トップページ | わたったぞ~!(グアテマラ・パナハッチェル) »

2013年12月13日 (金)

アンティグアからパナハッチェルへ(グアテマラ)

ホステル→(シャトルバス)パナハッチェル→ホテル→町歩き→ホテル

アンティグアからバスで3時間、湖の美しい町パナハッチェルにやってきました。静かないい町です。だいぶ登ってきたので寒い。
バスには20人の客が乗っていたが、そのうち16人がサンペドロ行きのボート乗り場で降りて、サンペドロへ向かった。

サンペドロはアティトラン湖の対岸にある街で、そこはパナハッチェルよりも素朴で物価も安いそうだ。
ワシも行こうかと思ったけど、ATMとWi-Fiが今日はどうしても欲しいのでやめた。

001_2                         (今日の宿)

この町の安宿にもWi-Fiはある。「地球の~」を見て安い宿へ行ったら、Wi-Fiはあって、強い電波も飛んでいるが繋がらない。
部屋も100ケツアル(1300円)と安くて気に入ったのに。
そのホテルの人が、他の二軒のホテルに案内してくれたが、いずれも電波は飛んでいるが繋がらない。
曰く、今日は繋がらない日なんだそうだ。
どうしてもWi-Fiが欲しいけどなんとかならないか、と言ったら連れて行ってくれたホテルでやっと繋がったけどまたすぐに切れた。
でもそのホテルは2つの会社の回線を持っていて、もう一方は部屋の外で使うが、なんとか使えそう。
値段は150ケツアルと高いし、部屋もロケーションもよくない。迷った末にWi-Fiを優先させた。

実はそろそろパナマからコロンビアへ飛ぶ航空券を買わないといけないが、今晩買えるだろうか。

クリスマスにひかかると、移動も宿も大変。ゆっくり中米をまわって、このままグアテマラかコスタリカでクリスマス休暇を過ごすか、それよりも前に南米に抜けるか迷ったが、急ぐことにした。

さっそく荷物を置いて町へ。

030

002

きれいな湖です。

010

対岸に山が二つ見目えますが、両方とも3000メートル以上あるので、頂上が雲で覆われていて見えない。

013

メインの通り。どうも今時は対岸のサンペドロに人気を奪われて、ここはそんなに賑わってはいない。

015

こういう民族衣装を着た人が普通に歩いている。

016_2

こういう土産物屋がいっぱい。

018
スタンドで切り売りのパパイヤ食べました。

レストランで昼飯。

020

鶏ばっかり食べていたのでたまにはポークで。美味かった~。パンはランゲージバリアのせいで、なぜか出てきてしまって食べ過ぎ。

全部で50ケツアル(650円)。アンティグアよりは安い。

028

カヌーに乗る人や泳ぐ人がいた。

032
たしかに湖はきれいで透明度が高い。

靴磨きの少年も客が少ないので道具を置いて泳いでいます。

040

038

建築会社の作業員が3時の休憩におもいっきりサッカーで暴れていた。あんたらどんだけ元気やの。

035

036 おしゃれな帽子を買いました。40ケツアル(520円)。でも、よくよく考えると、折りたためないので移動の時はいつもこれをかぶることになる。

042

Wi-Fiは速くはないが、ムチャクチャ遅いということもない。部屋の外の空の見えるところで書いているが、どうやら衛星回線みたい。
もう一つの回線は部屋でもできるアンテナがつけてあるが安定しない。

ブログの更新時間が毎日まちまちで申し訳ありません。早く書いた今日みたいな日は日本時間の早朝更新で、遅くまで外出した日は日本時間の昼ごろ更新になってます。(時差は14時間)

毎日読んでいただいている方は場合によっては1日さかのぼって読んでやってください。

029

今日の宿 Freedom Hotel Panajachel ダブル 一泊 150ケツアル(1950円)

気軽にコメントしてね~。

↓ クリックも頼むよ~。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

« パカヤ火山ツアー不発(グアテマラ) | トップページ | わたったぞ~!(グアテマラ・パナハッチェル) »

40グアテマラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アンティグアからパナハッチェルへ(グアテマラ):

« パカヤ火山ツアー不発(グアテマラ) | トップページ | わたったぞ~!(グアテマラ・パナハッチェル) »

カテゴリー

無料ブログはココログ