« マナグアからグラナダへ(ニカラグア) | トップページ | コスタリカの石(コスタリカ・サンホセ) »

2013年12月19日 (木)

グラナダからサン・ホセへ(コスタリカ)

ホステル→(TICAバス)サン・ホセ→(タクシー)セントロ→ホテル→町歩き→ホテル

11時間バスに乗って、コスタリカのサン・ホセへやってきました。

朝の6時にグラナダのTICAバスセンターに着いたら、もう10人ぐらい人が待っていた。観光客じゃない人も多い。

こんなところからコスタリカへ行くのは私ぐらいかと思っていたのでびっくり。

昼ごろ、ニカラグアの国境でバスから降ろされて、訳もわからずボ~と待たされた。
両替屋のおっさんにニカラグアの金をコスタリカの金に換えてもらった。

大音量の 音楽とアナウンスにのせて、女の人が狂ったように踊っていた。歓迎の踊りらしいが、誰も興味を示さず。

014 腹が減ったので両替したお金でバナナのフライチップスと鳥の空揚げセットを買った。1000コロン(200円)。

30分ぐらい待たされたあと、通関の人がやって来て、一人一人パスポートを渡しながらバスに乗せた。ニカラグアの通関手続きは入りも出も効率が悪すぎて訳がわからん。
でもコスタリカはしっかりと入国検査しました。エックス線検査もあったし、手続きをしないで入国はできない。当たり前やけど。

バスは11時間かかってコスタリカのサン・ホセに着いた。
荷物を受け取ってバスセンターから外に出たが、「地球の~」にある地図と様子が違う。近所を歩いてみたが全然違う場所みたい。

バスセンターのWi-FiをつないでGPSアプリで確認したところ、どうやらバスセンターが移転しているらしかった。
お目当ての安宿はセントロにある。地図で見ると約2キロ。歩けば30分もあれば着きそうだったので、一応「地球の~」で安全情報を確認。

そしたら、今TICAバスセンターがあるのは、コカコーラ地区と言って、サン・ホセの中でも一番危険なエリアで、昼間でも強盗が出るので、大きな荷物を持って歩くなと書いてある。

TICAバスのバカ~!なんでそんな危険なエリアにバスセンター作るんじゃ!
マナグアといい、ここといい、危ないとこばっかしにセンター作って、乗客をビビらせて併設のホテルに泊めて儲けようとすんじゃない!

しかたがないのでタクシーに乗って、たった2キロで10ドルも払ってお目当ての安宿へ。

こんなとこの前で降ろされて歩いたが、お目当ての安宿がない。
古いガイドブックを買うからこういうことになる。歩いてもう一軒訪ねたが、そこも潰れていた。2010年版の「地球の~」なんか買うからや!

また歩いてホステルをみつけたが満室。うえ~ん!だんだん暗くなってきて面倒臭くなってきた。
「Heminigway Inn」という名の素敵なホテルがあって聞いたら、一部屋だけ空いているという。値段を聞いたら、55ドル。私は値切るの下手なので、高いから他を捜すよと外に出たら、追いかけてきて50ドルでどう?
部屋を見せてもらったら、二部屋続きでベットが5台もあるファミリールーム。
広くて気に入ったので、45ドルにしてもらってそこに決定。

さっそく荷物を置いて町へ。

この町は普通に大都会です。人口は90万ぐらいらしいですが、歩いた感じでは名古屋ぐらいの都会に感じる。

鉄の櫓の上でお巡りさんが見張っている。パトカーやお巡りさんがそこらじゅうにいるので安心です。それってムチャクチャ治安が悪いってこと?

中国街に小汚い中華料理屋があったので、入って、他の人が食っているものを指さし注文。

こんな店だから値段は知れているだろうと思ったら、全部で7000コロン(1400円)も取る。

でもチンタオビール飲めたから許す。私はビールは基本的には何でもいいですが、やはり日本のアサヒかキリンが一番好きで、次がチンタオとかタイのシンハ のようなアジアのビールがくせがなくて好きです。

パトカーが誰か捕まえていたぞ~。

この町はもうすでに全世界アメリカ化計画がほぼ完了している。

ちゃんとブランドショップもあるぞ~!

ここは歩行者天国の通りで、夜8時なのに大勢人が歩いている。

いろんな店で服の値段とかを見たが、日本より高い。まあ、ここはこの国でも一番高いおしゃれな店が軒を連ねるエリアなんでしょうねきっと。

ビールや食料品の店にも行きましたが、日本と同じぐらいで、中米の国としては物価が高い。 でもこの町で3泊もしないといけない。バスの切符が22日発しか取れなかったので。

明日は、いよいよ「コスタリカの石」 を見る予定です。
私はかなり昔からこの石を見たいな~と思ってきたので、明日が楽しみです。

ではみなさん、おやすみなさい。5台あるベッドの、一番大きいダブルベッドで寝ます。

今日の宿 Hemingway Inn 一泊朝食付き45ドル。