« コパンルイナスからアンティグアへ(グアテマラ) | トップページ | アンティグアからパナハッチェルへ(グアテマラ) »

2013年12月12日 (木)

パカヤ火山ツアー不発(グアテマラ)

ペンション→町歩き→(マイクロバス)パカヤ火山ツアー→ペンション

今日は午前中は町歩き。午後からはパカヤ火山ツアーに参加。

001

グアテマラの典型的な先住民はこんな感じの恰好をしている。

チキンバスが次々とやって来たので、うれしくなって撮影。

004

なぜチキンバスというのかは知りません。

005

朝の通勤時間なので、どのバスもいっぱい。

006

なんで、こんな派手な色に塗る必要があるんでしょうか。民族衣装とコーディネイトしとるんかな。

008

これは薬局。鉄格子の外から注文して買う方式。そんだけ強盗が多いということか。ロンドンの酒屋へ行くとこんな感じやね。

010

メルカド(市場)へ行ってみた。

014

パパイヤの大玉が一個8ケツアル(104円)。ワシ、移住しようかしら。

017

見たこともない野菜がたくさん売っている。

012

そのあと町歩き開始。

この町は「コロニアル」な街並みが世界遺産に登録されている。
「コロニアル」って嫌な言葉ですね。「植民地の」って意味ですから、結局、中南米の世界遺産の多くは、スペインがやってきて地元の先住民をやっつけて、そこに建てた教会や町並が世界遺産になっている。

それを見るためにわざわざやって来て、しかもスペイン語を一生懸命勉強しているワシは一体何なんでしょうか。

020

この町はたびたび大地震にみまわれたため、地震にやられたままの建物があちこちにある。

021

palacio(宮殿)と喫茶店の主人が言ってました。

023

カテドラル(教会)。

024

市役所。

025_2

市役所の並びのレストランで朝飯食べたら32ケツアル(416円)。コーヒーは本場だけあっておいしいけど、高いんじゃないの。グアテマラでしょ。世界遺産のせいか?ちなみにこの町にはマックもある。

028

コロニアルです。

029

お祭りの山車が置いてある場所があった。春のお祭りにはたくさんの観光客がやってくるそうです。

030

メルセー教会。

033

庭に大きな噴水があった。

035

お昼ご飯。7ケツアル(91円)。二個食べました。

十字架の丘に登って町を見たくなった。「地球の~」には一人で行ってはいかんよ~みたいなことが書いてあったので、入口まで行ってみた。
そしたらお巡りさんが4人も立っていて"No hay problema"(問題なし)と言うので登りました。

048_2

晴れていれば、雲のある位置に富士山にそっくりな山が見えるそうです。

050

コロニアルな町は碁盤の目のようです。

055 すばらしい街やけど、自動車が多過ぎる。日本車、とくにマツダが多いです。韓国の車は、この町に限ってはそれほど多くはない。

そして午後はパカヤ火山ツアー。参加者は10名。フランス、アメリカ、メキシコの人とワシ。現地ガイドはスペイン語のみやったけど、メキシコの人が通訳してくれた。

069 馬も一緒に登るので、そこらじゅう馬糞だらけ。馬糞をよけて歩くのに疲れる。

071

地熱発電の施設。

075

登ること一時間。頂上付近は霧。

077

穴から噴き出している熱風でマシュマロを温めて食べた。

そして下山するよ~だって。ええ~! 溶岩は? 噴火口は?火山灰は?

溶岩は流れていない。噴火口は立ち入り禁止。火山灰は降っていない。

2010年に大きな噴火があってから、山の形も変わり、今は休止状態のようです。晴れていれば、モクモクと立ち上る煙が見えるそうですが、今日はそれも見えず。

パカヤ火山ツアーに参加したワシがパカヤった。

083

町に帰ったら8時を回っていた。広場でコンサートがあり、花火の音もして、お祭りのようです。

明日はパナハッチェルに移動します。

今日の宿 ペンション田代 シングル・バストイレ共同 70ケツアル(910円) 連泊

気軽にコメントしてね~。

↓ クリックも頼むよ~。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

« コパンルイナスからアンティグアへ(グアテマラ) | トップページ | アンティグアからパナハッチェルへ(グアテマラ) »

40グアテマラ」カテゴリの記事

コメント

世界遺産も選んでいるのが西洋人だから、教会とお城が多くて考えてしまいます。
グアテマラでもそうなんですかね??

アンティグアは街並みが指定されてますが、結局観光客が行くのは教会か宮殿みたいな場所です。
最近思うのは、世界遺産になると、私みたいな有象無象がやってきて、マクドナルドができて、wi-Fiがあって、車が増えてなんてことで、西洋化してしまっているような気がします。

グアテマラ、なじみがない国だけど、いいところそうな感じがします。機会があれば行ってみたいけれど、そんなこと言ってるようでは行けそうにもない・・・
治安はどうなんでしょうか?

チキンバス
かっこいいですねぇ

ぜひ乗ってくださいよ
レポートお待ちしてます。

ぶたくんさん、カメリオさんコメントありがとうございます。

治安ですが、アンティグアとパナハチェルは全く問題なしです。夜でも歩けます。
ガテマラシティーはまだ行ってないのでわかりません。
田舎を選んで歩けば大丈夫という印象を受けます。

チキンバス、ぜひ乗りたいですが、チャンスがあるかどうか。
これから猛スピードでパナマまで南下予定です。
クリスマスに入るとおそらく動けないので。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パカヤ火山ツアー不発(グアテマラ):

« コパンルイナスからアンティグアへ(グアテマラ) | トップページ | アンティグアからパナハッチェルへ(グアテマラ) »

カテゴリー

無料ブログはココログ