« トゥルムからチェトマルへ(メキシコ) | トップページ | サンペドロからキーカーカーへ(ベリーズ) »

2013年12月 3日 (火)

チェトマルからサンペドロへ(ベリーズ)

ホステル→港(切符購入)→(タクシー)ベリーズ領事館→ホステル→港→(高速艇)サンペドロ(ベリーズ)→ホステル

サンペドロ(ベリーズ)にやってきました。

001

昨日泊まった宿は 部屋も良かったし、朝飯も良かった。この他にスクランブルエッグとシリアル食べ放題。なんとジャグジーまであるんですよ。

002

港で高速艇の切符を買ったあと、議会場のトイレを借りたら、ホールに立派な壁画。さすがメキシコ。

003

近くに地図がありました。今日行くサンペドロ(ベリーズ)はここです。

005_2

島の先っちょです。サービス向上のため、徐々に本人が登場します。あ、応援のクリックをしていただくと、本人の顔写真が見えるようになっています。本当か?

008

そのあとタクシーでベリーズ領事館へ。 実は昨日、領事館に三色ボールペンを忘れてしまったんです。三色ボールペンで日本製のように良いものは海外ではなかなか売ってないので貴重品。

それと、ビザを900メキシコペソで取ったんんですが、その領収書が60アメリカドルになってました。900メキシコペソは7200円。60アメリカドルは6000円。

どう考えても1200円ぐらい差がある。これはたぶん領事が差額をネコババしているに違いない、ということになって、文句を言おうとなったんです。

ボールペンを取り戻してからその点について追及すると、なんと領事は、

「我が国の為替レートは特別なレートを採用しているのでこういう計算になる」と断固として言うんです。

そんなバカな!インターナショナ レートでは72ドルになるはずだと主張しても頑として受け付けません。電卓を持ってきて、「我が国のレートはこうだ!」と言ってききません。

1000円ぐらいのことで入国を取り消されても嫌なので泣き寝入りすることに。

009

昼めしにメキシコ飯を食べてメキシコともお別れ。

012

高速艇はチェトマルからベリーズまで約90分。料金は40USD。他に、何だかわからない10USDと出国税26USDがかかります。

013

全員の荷物が波止場に並べられ、麻薬犬がクンクンと嗅ぎまわります。

何人かの人は犬が反応して、荷物を徹底的に調べられましたが、何も出てきませんでした。

017

メキシコの人は背が低い。男も女もたぶん日本人より背が低い。でも横幅が日本人の1.2倍ぐらいある。ショッピングセンターでTシャツを買おうとしたが、Mでもブカブカ。みんなタコスとチキン食い過ぎ。

019

さすがにベリーズの景色は青い。と思ったら、船の窓にブルーのフィルムが貼ってあった。でもきれいです。

033

サンペドロの町の中は、カートがいっぱい走っていて、まるでゴルフ場みたいです。町(島)が狭いので普通の乗用車が要らないみたい。

038

酒屋で1.5ベリーズドルのビールを買って飲んだ。1ベリーズドルは約50円。

041

屋台で5ベリーズドルのハンバーガーで晩飯。
ここは物価が高くて、レストランでろくでもないスパゲッティーを食べると1000円以上する。

ちなみに、今日の宿はドミが満室のため一泊5500円の部屋。伊藤さんとシェアするのでその半額ですが、それでも高い。

042

ベリーズは旧英国領なので、英語です。英語が使えるので、ものすごく楽です。でも逆に、おもしろさは半減。今までカタコトのスペイン語を駆使してなんとか会話していた醍醐味がなくなって寂しい。

中米では英語はここだけで、あとはスペイン語なので、つかの間の英語を満喫したいです。

047

宿はWi-Fiが使えないので、併設のバーに来てブログを書いていますが、ものすごく時間がかかっています。

今日の宿 Pedoro's Inn ツインの部屋をシェア 2750円

明日はキーカーカーという島へ移る予定です。

気軽にコメントしてね~。

↓ クリックも頼むよ~。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

« トゥルムからチェトマルへ(メキシコ) | トップページ | サンペドロからキーカーカーへ(ベリーズ) »

39ベリーズ」カテゴリの記事

コメント

旅先なので、キューバは読めていません。

ベリーズに来て、ベリーズ・ホールは行かないの??

スペイン語が使えなくて残念なんて、いつまでのことでしょうか???

ブルーホールは船で3時間もかかるし、空からセスナで見ないと見えないのでパスします。
スペイン語は猛勉強中なので、間もなく不自由なく使える予定です。
あ、嘘です。勉強しているのは本当ですが、時間はかかると思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チェトマルからサンペドロへ(ベリーズ):

« トゥルムからチェトマルへ(メキシコ) | トップページ | サンペドロからキーカーカーへ(ベリーズ) »

カテゴリー

無料ブログはココログ