« ボゴタ11日目(コロンビア) | トップページ | キト散策(エクアドル) »

2014年1月 8日 (水)

ボゴタ(コロンビア)からキト(エクアドル)へ

昨日朝10:30ボコタバスセンター発バス→今朝7:00イピアレス着→(コレクティーボ)国境→(コレクティーボ)→トウルカンバスセンター発9:00→カルセレンバスセンター(キト)着15:00→(市バス)La Y Estatin→(トロリーバス)サント・ドミンゴ→ホステル

キトに着きました。なんと、移動に約30時間。昨日の朝から始めます。

001

朝9時。ボゴタのバスセンターへ行き、ドーナッツを食べてバスを待った。

005_2

10:30発、イピアレス行き。121000ペソ(6570円)。イピアレスはコロンビア側の国境の町。そこまで行くのになんと20時間かかる。

ボゴタからキトまでの直行バスもあるが、それはベネズエラからくるので、出発の時間が不正確なので、細かく繋いで行くことにした。

008

バスはなかなかいいバスだったが、私の席は冷房ダクトの真下と判明。
走り出すと、冷房がガンガンと効いて、これでは風邪がぶり返すのは確実。寝袋を出して下半身はスッポリと寝袋に入り、上半身はライトダウンを着こんだ。

通路を挟んで、ボテロ体型の母親と、小さな子ども。これがまたやかましい。本を読めだの、テレビを見せろだのと、大きな声で会話。

しばらく走ると、子供がバスに酔って、通路にいきなりゲロ吐いた。そのゲロしぶきがこっちへ飛んできた。寝袋が汚れるやないか。このクソがき!続けてお母さんまでゲロ。ゲロ吐いたビニール袋をろくに口を締めないで、通路のゴミ箱(私のすぐ隣にある)にポイポイ捨てるので、その臭いこと。

013

しばらくしてバスはドライブインへ。

でもさっきのゲロさわぎで食欲なし。どうしようかと迷っていたら、ゲロ親子が元気に並んでいる。

014

お母さんはボテロ以上にボテロでしょ。

ゲロ吐いた親子が平気で食事しているのに、私が食べないでどうする。たぶんここで食べないと、今日はもう食べる時はないかも。

016

6000ペソ(352円)。ちなみにゲロ親子はもっとたくさん食べていた。
食事が終わって一時間ぐらいバスが走ったあと、また子供が派手にゲロを吐いた。通路に思いっきり吐いたので、あたり一面ゲロだらけ。もちろんこっちにもゲロが飛んできた。
そしたら、またお母さんもゲロ吐いた。車内はもうゲロの臭いが充満。斜め前の女の子がつられて吐いて、後ろの席の子も吐いた。
そして、あろうことか、私の左となりの人までゲロを吐いた。つまり、私のまわりの人はみんなゲロを吐き、その汚れたビニール袋が私の座席の横のゴミ箱に集合。地獄じゃ。

夕方6時に電気が消えたが、寝るどころじゃない。車内は酸っぱい臭いが充満。座席は満席で逃げ場はない。吐いた大量のゲロは通路に放置。

この時ばかりは飛行機で行かなかったことを後悔。風邪で一週間も寝込んだあとで、30時間もバスで移動するからこういうことになる。素直に飛行機に乗っていたら2時間で着いたのに。冷房の風は容赦なく吹き付ける。
ここで降ろしてくれと言っても、そこは山の中。地獄じゃ。左となりの女の人は、豪華客船がツナミに襲われて、みんなが逃げまどうという胸糞わるくなるような映画をえんえんと見ながら吐いている。頭おかしいんじゃないか。地獄じゃ。

018

朝7時にイピアレスに到着。そこからコレクティーボ(乗り合いバス2000ペソ10分)で国境へ。

019
もちろんタクシーもたくさんいるが、バスで行った。

023_3

さようなら コロンビア。ペソをドルに変えて、歩いてエクアドル側へ。エクアドルはドルを使っている。

024

エクアドルはズバリ(赤道)という意味だそうです。

やっぱり国境は歩いて超えないと気分が出ない。ゲロもなんのその。

025

そこからコレクティーボ(50セント・10分)に乗ってトウルカンのバスターミナルへ。

026

トウルカン発9:00キト行きのバスへ乗車。料金はなんと4.8ドル。

030

朝飯50セント。

034

こんな車窓が続く。

047

      (キト旧市街)

ちょっとWi-Fiが不安定なので省略して書くと、15時にキトのカルセレンバスセンター着。同じ敷地に市バス乗り場があったので、そこから「La Y Estation」行きのバス乗車。La Y Estationでトロリーバスに乗り換え。

32時間かかって移動。17時に宿に到着。

風邪にも高山病にもならず、今にところ体調は普通です。

キトの様子はまた明日。

今日の宿 スクレ シングル 4ドル50セント

気軽にコメントしてね~。

↓ クリックも頼むよ~。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

« ボゴタ11日目(コロンビア) | トップページ | キト散策(エクアドル) »

47エクアドル」カテゴリの記事

コメント

大変でしたね~バスの中
日本人には考えられない光景です。
それを乗り切る拓さんは凄い!
無事にコロンビア抜けて、
新しい流れになることを祈っています。
でも、無理しないでくださいね

尻切れトンボのゲロブログになってしまって申し訳ありません。
でも実際はそれほどの修羅場ではなく、朝起きたらゲロのことなんか忘れてました。
体調は今のところ大丈夫です。

無事で何よりです。これから暫くは気をつけてね。キトも危険なところが多いらしい。(今回のレポートは読んでいてとても笑えた。気の毒で悪いですか・・・)ガラパゴスやチリの方も行くの?とても羨ましいです。

私には耐えられません!
良いことがあるといいですね?

私にも耐えられません。今のところいいことは何もなく、キトもイマイチです。
すみやかにキトを脱出予定。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ボゴタ(コロンビア)からキト(エクアドル)へ:

« ボゴタ11日目(コロンビア) | トップページ | キト散策(エクアドル) »

カテゴリー

無料ブログはココログ