« アウストラル街道4日目(コヤイケ散策・チリ) | トップページ | アウストラル街道6日目(ヨーコちゃん三姉妹・チリ) »

2014年2月27日 (木)

アウストラル街道5日目(マーブルカテドラル・チリ)

ホステル→(バス・9000ペソ・1653円)9時発→リオ・トランキーロ着14時→ホステル→(船)マーブルカテドラル

011

バスの車窓にはすばらしい景色。多くの場所で広大な牧場や牧草地が広がっていた。バスは砂利道を猛スピードで走るので、なかなか良い写真が撮れませんでしたが、雪山もきれいでしたよ。

037

午後2時にリオ・トランキーロ到着。アウストラル街道で一番大きな湖、General Carreraのほとりにある小さな町。

この町の湖にはマーブルカテドラルと呼ばれる鍾乳洞のような洞窟群がある。
私はこの洞窟が、どんなにすてきな洞窟かということを、いろんな人のブログで読み、縞模様の石の美しい写真を見た。期待で一杯。

朝からリンゴ一個しか食べてないので、まずは腹ごしらえ。ついでにWi-Fi繋いで情報を得ようと、インフォメーションでWi-Fiのあるレストランを教えてもらった。確かにそのレストランでWi-Fiは使えたが、それはレストランのWi-Fiではなく、町のWi-Fiがアクセスフリーで使える。

040

メニューを見たけど、よくわからなかったので適当に頼んだら、コレ!
こんなものばっかり食っとるもんで、6キロも太るんやわ。南米にいる間はデブでも、しゃあないか(4700ペソ・863円)。

宿を何件か聞いたが、情報よりも高いうえに空きがないので、結局ドミになった。荷物を置いて、待望のマーブルカテドラルへ。

湖畔のプレハブの事務所で申し込み。適当に人数が集まると船(モーターボート)が出る。(6000ペソ・1102円)
10人の客と一緒に船に乗って出発。ところが、今日は風が強くて波が高く、船が揺れる揺れる。天気も曇りでイマイチ。
明日にしようかと思ったが、マーブルカテドラルが見られるんだから、明日なんて言ってられない。

061

船に20分ぐらい揺られたら見えてきました。すごい浸食。湖なのに波が激しいんやね。

065

船は船体ぎりぎりぐらいのサイズの洞窟に自在に入っていく。上手に壁に当てないように操縦するのでびっくり。

068

洞窟の中で先客が上陸して騒いでいた。壁は鍾乳石のようにもろいものではなく、大理石のように硬かった。水の力はすごい。

073

激しい浸食の洞窟へ次から次へと入っていくが、なかなか他の人のブログで見たような美しい縞模様の洞窟は現れない。

076

これなんかも、きれいなんだけど、イメージと違う。
天気や水位の影響もあるだろうから何とも言えないが、他の人が見たものと同じとは思えない。それとも他の人はフィルターかけて撮っているのか?

まだまだ先にすばらしい洞窟が出てくるんだろうなあと思っていたら、モーターボートが速度を上げて帰り始めた。あれ、もう終わり?あんまり写真撮ってないんですけど。

波が高くて、船がジャンプするので、バシャンバシャンと水しぶきがかかる。
ワシは中央右端に乗っていたが、そこが一番水がかかる。なぜか、ワシだけバケツでかけたぐらい濡れる。

水がかかるたびに悲鳴を上げると、他の人がビショ濡れのワシを見て笑いまくる。
みんな左に寄るが、バランスが悪くなるのでワシは右端にいてくれと船頭が言うので動けない。ダウンジャケットを着て行ったけど、あとで絞ったらジャージャー水が出るぐらい濡れた。パンツまでびしょ濡れ。

マーブルカテドラルに行こうと思っているみなさんに一言アドバイス。

「行かないで!」

どうもアウストラル街道とは相性が悪い。

今日の宿 La Paz ドミ 9000ペソ(1653円)

気軽にコメントしてね~。

↓ クリックも頼むよ~。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

« アウストラル街道4日目(コヤイケ散策・チリ) | トップページ | アウストラル街道6日目(ヨーコちゃん三姉妹・チリ) »

50チリ」カテゴリの記事

コメント

マーブルカテドラルは天気が悪かったのが残念ですね。
時間は午前中の方が良いと言われているみたいですね。
私たちの時には洞窟に上陸してる人はいなかったので
びっくりしました。上陸できるんですね。

両替のことですが、ほかの人のブログによると数日前エル・カラファテで1US$=10ペソで
交換できたそうです。チリ・チコかロス・アンティゴスで交換するときに
これより高く交換できると良いですね。
(ロス・アンティゴスで交換する場合は両替屋ではなく、普通の雑貨店で
交換したほうがレートが良いと思います)

最近アルゼンチンペソは暴落したので、今の公定レートが二か月ぐらい前の
パタゴニアでの闇両替レート並なのでそのままでもお得だとは思います。

いつも有益な情報をありがとうございます。

「エルカラファテで10」、覚えておきます。
途中で10以下ならエルカラファテまで行って替えようかな。

カテドラル、上陸したのはたぶんリクエストだと思います。私の組も上陸しませんでした。
やっぱりこれは、良く晴れた日に行くと、太陽光線の反射を受けて、きれいに見えるんだと思います。
今日は快晴なので、もう一回行くといいのですが、またビショビショになるのも嫌なのでおとなしくしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アウストラル街道5日目(マーブルカテドラル・チリ):

« アウストラル街道4日目(コヤイケ散策・チリ) | トップページ | アウストラル街道6日目(ヨーコちゃん三姉妹・チリ) »

カテゴリー

無料ブログはココログ