« ウユニ塩湖三回目!(ボリビア) | トップページ | 世界で一番きれいに星が見える場所(アタカマ・チリ) »

2014年2月 9日 (日)

ウユニ(ボリビア)からアタカマ(チリ)へ

ホステル→午前4時発バス(Cruz del Norte社・160ボリ・2348円)→カラマ16時着→17:15発バス(同じ敷地のIntertrans社・2500ペソ・454円)→19時アタカマ着→ホステル

ウユニ(ボリビア)からチリへ抜けるには、カラマ(鉱山の町)かアタカマ(砂漠の町)へ行くかのどちらか。
砂漠はもういいかな、と思って、カラマ行きのバスチケットを買った。そして昨夜、ネットであれこれ調べたところ、カラマの町にはさして見るものはない。ところが、アタカマ砂漠は世界三大砂漠の一つで、「世界で一番きれいに星が見える場所」。世界中から観光客が押し寄せているという。

私はそういう素人を引き付けるようなキャッチフレーズに弱い。「世界で一番きれいに星が見える場所」に行って、降るような星空が見たい。
でももうバス会社のオフィスは閉まっているので、バスチケットはキャンセルできない。ウユニ、カラマ、アタカマは二等辺三角形の位置関係。ウユニが頂点でカラマとアタカマが底辺の角。いったんカラマに行き、そこからアタカマへ行くことに。

003

バスは一番高い会社のバスを買ったのに、ボロすぎる。道はガタガタ。冷房が効きすぎて冷蔵庫状態。上5枚、下2枚重ね着して乗ったが寒かった。

おまけに今日の私は下痢気味。昨日、徹夜の塩湖星空 ツアーから帰って、今日の早朝バスに備えて少し寝ておこうと、ビールを2本一気飲みして寝た。

ところが全然眠れず、頭痛だけが残った。夜もよく眠れず、今朝も頭痛。おまけにビールのせいで下痢気味。

私はバスのトイレでオシッコは止む得ずにする時はあるが、うんこは絶対いや。女の人みたいにウエットティシュを持っていれば便座を拭けるが、そんなものはないので、うんこは休憩まで耐える。

バスが発車してからは下痢との戦い。3時間して、やっとボリビアのイミグレに到着。

005

急いでスタンプを押してもらって「トイレは?」と聞いたら「ない」と言う。
え~!じゃみんなどうしているの?みんなだってバスのトイレは嫌なはず。

006

インディヘナのおばちゃんたちが、廃車になった貨車の裏へ行くので付いて行ったら、みんなそこでスカートを下げていた。あたりはうんこだらけ。さすがにそこではできないので我慢。

そして今度はチりのイミグレ到着。ダッシュでバスを降りて、4番目に並んだ。そしたら係官が前の3人となごやかに世間話。そしてやっとワシの番だと思ったら係りの人がトイレへ。ワシだって限界や!

スタンプをもらって、走って行ってチリのイミグレのトイレを汚してやったわ。(もちろん掃除しておきましたよ)

013

お腹が痛いのと頭痛で景色はよく見てないけど、荒野と砂漠の連続。

私の席は通路側で、窓側には小学生ぐらいのかわいい女の子。女の子の両親と弟は一つ前の席。
通路を挟んで私の隣にはボテロのおばさん。それでそのおばさん時々こっそりとオナラするんです。ものすごく、くさい臭いがこちらへやってきて、隣の小学生がワシをキッと睨むんです。ワシじゃない!って手を振るけど、疑惑は晴れず。しかたがないので窓を開けてあげます。おばちゃんがオナラするたびにキッと睨まれる。ワシだってオナラぐらいするけど、今日は危険すぎてできない。無実じゃ。

カラマでバスを乗り変えてアタカマへ。

022

牧童がリャマと羊を連れていたぞ~!

026

アタカマの町。日干しレンガの家が多い。

028
アルマス広場のテラスレストラン。

029

今日の宿は3軒目でやっと空きがあった日干しレンガの建物。

朝から何も食べてないのでこれから何か食べに行きます。明日はもっと上品に星の話の予定。

今日の宿 Hostal SONCHEK シングル 12000ペソ(2180円)

気軽にコメントしてね~。

↓ クリックも頼むよ~。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

« ウユニ塩湖三回目!(ボリビア) | トップページ | 世界で一番きれいに星が見える場所(アタカマ・チリ) »

50チリ」カテゴリの記事

コメント

拓さんも アタカマに居るんですね。 僕も来ていて プカラ遺跡行って来ました。 体調調子良ければ 体力使いますが 是非行って下さい。 絶景です。 星楽しみですね。 明日 アタカマ ウユニツアー 行きます!楽しみです

そうでしたか。僕とは逆ルートなんですね。
明日自転車で月の谷に行こうかなと思っています。
そのあとはサンチャゴへ南下予定です。

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ウユニ(ボリビア)からアタカマ(チリ)へ:

« ウユニ塩湖三回目!(ボリビア) | トップページ | 世界で一番きれいに星が見える場所(アタカマ・チリ) »

カテゴリー

無料ブログはココログ