« イースターをテクテクと(チリ) | トップページ | ヨーコちゃん三姉妹を誘ってみた(チリ・サンティアゴ゙) »

2014年4月 2日 (水)

さらばイースター島(サンティアゴ・チリ)

ホステル→(宿の車)空港→(LAN航空)イースター島発14:05→サンティアゴ着20:55→(バス)ホステル

***

昨日、津波の件でメールをいただいたみなさん、ありがとうございました。通信不能でご返事できませんでしたが、島では被害も出ず、無事でした。
ただ一時は海岸に近い家の人は高台に避難せよということで、大勢が避難したようです。

宿の人の話では、三陸沖の地震の際も、チリ本土には影響が出たのに、イースター島はまったく影響がなかったそうです。

そして今日。空港に行ったら、例のベルギー人の青年もいた。私と同じ飛行機でやって来て、同じ便で帰るようです。
彼の傍らには、あの現地人のかわいこちゃんもいて、二人で寄り添って名残惜しそうに何やら話し込んでいました。あいつは5日間かけて歩いて島を一周すると言っていたのに、ずっとかわいこちゃんと一緒におるやないか。それではラヌパイの精神も島の文化もわからんじゃろうが。いや逆によくわかるのか。くやしい。
ワシにも一回ぐらいそんなことがあっても・・・。

004_2

空港で最後のモアイにお別れ。

003

057

                                        (上二枚の写真は事前に撮ったもの)

そこそこ楽しかったよ~。

013

アテンダントの兄ちゃんが男前だったので、読者サービスの一環として載せておきます。
あんたも、港、港でええ思いしとるんやろ!こら!今機内で書いておりますが、機内サービスのワインを飲み過ぎて、ちょっとひがみっぽくなっております。

今日はワンワールドの世界一周航空券について書きます。
世界一周航空券は、ワンワールド、スターアライアンスのどちらのグループにもありますが、イースター島へ行くLAN航空はワンワールドに属しているので、南米へ行く人はワンワールドの世界一周航空券を買う人が多い。私も、この航空券で旅をする何人かの旅人に会いました。

今年に限って言えば、ワンワールドの世界一周航空券を買った人は大正解。というのも、1月の時点でイースター島行きの航空券を買おうとしたら、1月は30万近かった。2月も20万円台、3月で12万円ぐらいと高騰していた。例年そんなことはないようだが、なぜか今年は高かった。

世界一周航空券のメリットは、事前に行く先々の航空券を予約するため、旅先で予約、購入という面倒な手間が省けること。さらには、航空券が事前に買ってあるために、日程の管理がしっかりできて、予定の期間内で旅を終えることができること。
ただし、このチケットは一年以内という条件があるため、一年以上の旅を予定している場合は使えない。

私の場合は、できれば一年以上旅をしたいと思っていたことと、事前に行先を決めることができなかったので、このチケットはあきらめた。
旅に出る前にチケットを手配するということは、事前に行く場所のことをある程度知っていなければいけないわけで、極端なことをいえば、世界中のガイドブックを読んでからでないと決められない。その作業もまた楽しみではあると思うが、それも大変な労力。

でも、旅で出会った人たちは結構柔軟にやっていて、ポイントポイントは決まっていても、あとは適当に現地で予定を組んで、LCCやバスで移動している人が多かった。
時間をきちんと管理して旅をしたい場合には有効なチケットだと思う。予算がタイトな人も、とりあえず航空券だけはあるので、ある程度予算の目途もつけやすい。

私は約十か月旅したにもかかわらず、主にヨーロッパと南米を旅しただけで、これは自分で想像していたよりもかなりのんびりしたペース。これでも見たい場所を削っているぐらいなので、時間管理は本当に難しい。
夏のエリアだけを選んで旅をしようと考えていたが、それもかなり難しくなった。

ヨーロッパと南米が特に行きたかった場所なので、まあこんなペースでもしかたないかと。

島で5泊した宿の主、マーチンが宣伝しといてくれというので宣伝しときます。
顔は怖いがいいやつで、雰囲気が良くていい宿です。

   Hostel NOA ARIKI(別名)Martin y Anita  
    www.hostalnoa-ariki.com   info@hostalnoa-ariki.com
          (056)978652597 または (032)2100593

今日の宿 Princesa Insolente  ドミ 1495円

気軽にコメントしてね~。

↓ クリックも頼むよ~。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

« イースターをテクテクと(チリ) | トップページ | ヨーコちゃん三姉妹を誘ってみた(チリ・サンティアゴ゙) »

50チリ」カテゴリの記事

コメント

男性のキャビンアテンダントさんは「男性が好きな男性」が多いそうです。男前のアテンダントさんは、拓さんが「好みのタイプ」だったかもしれません。ドキドキ!!嬉しくありませんか、そうですか。

う~ん、抱いてほしい!
ところで、スさんの勤務時間はいつからいつまでなんですか?
まさか!自営ですか?
それとも単にサボっているんですか?
コメントいただいて、余計なお世話ですけど。

夜の仕事よ~!拓ちゃん~おやすみぃ~!(来年のエイプリルフールの先取り。)

う~ん。謎は深まるばかり。
そのうち謎あかしをお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さらばイースター島(サンティアゴ・チリ):

« イースターをテクテクと(チリ) | トップページ | ヨーコちゃん三姉妹を誘ってみた(チリ・サンティアゴ゙) »

カテゴリー

無料ブログはココログ