« 映画「ミッション」の舞台を訪ねて(トリニダ-・パラグアイ) | トップページ | イグアスの滝!(アルゼンチン) »

2014年4月 8日 (火)

エンカルナシオン(パラグアイ)からプエルト・イグアス(アルゼンチン)へ

ホテル→(バスセンター9:30発のバス)→シウダー・デル・エステ(パラグアイ)乗り換え→プエルト・イグアス(アルゼンチン)着18:00→ユースホステル

***

本当はエンカルナシオンでもう一泊するつもりでした。でも、ブラジルのビザは取ったし、アフリカ用の蚊帳も買った。

001

下の方を広げてベッドを覆う方式。25000グアラニー(580円)で、上の丸い輪の部分が折りたたむことができて、とってもコンパクトです。
でもどうやって天井から吊るすのかという課題は残っている。使わないかもしれないけど、一応気休めにはなる。
何かを買ったら何かを捨てないとバッグが重いので、トレーナー、手袋、耳当てを捨てた。

今日は日本食でも食いに行こうかなあと思っていた。でも朝起きたら、日本食が食べたいという気持ちがゼロ。
初日に日本食レストラン「広島」という店まで行って驚いた。
建物の一辺が100mはあろうかという鉄筋コンクリート風三階建ての大きなビルで、ビザをくれたブラジル領事館よりも立派だった。

休みだったので、中をちょっと覗いたが、一流レストランの雰囲気。
それを見たら、日本食食べたい病がヘナヘナと消えた。値段はともかく、こんな贅沢な雰囲気で食べてもおいしくないやろと。
いつもそうですが、日本食レストランのある町ではそんなに食べたくなくて、後で後悔する。
それで今朝起きて自分に確認してみたが、食べなくていいとなった。

荷物をまとめてチェックアウトして、適当にバスに乗った。

003

昨夜、もう一泊するつもりでたくさん洗濯して乾いてないので、バスの中で干すことに。
幸いバスは混んでなくて、車掌さんも大目に見てくれた。このバスは冷房なんてない路線バスで窓は全開、風ビュービューでよく乾いた。

007

車窓には牧草地かトウモロコシ畑がたまに出てくる以外は、「昨日までジャングルでした」みたいな景色ばかり。

夕方4時にシウダー・デル・エステに到着。ここでプエルト・イグアス行きに乗り換え。

011

このバスはそこ(パラグアイ)から一旦ブラジルに入り、アルゼンチンへ行く。

013

バスの中は、とても国際バスとは思えず、みんな軽装で買い物袋をいっぱい抱えている。
観光客は私一人。なんでも、パラグアイの物価が安いので、アルゼンチンの人が買い出しに行くそうで、買い物袋を抱えた人でいっぱいでした。

019

ブラジルとの国境の川を通過。ところが、パスポートコントロール無し。イミグレーシヨン寄らず。一旦停車で係の人がバスに乗ってきて、バスの中を数秒見渡して終了。
乗るバスを間違えたか。

もう一つ川を越えてアルゼンチンに入ったら今度はイミグレに寄ってスタンプを押してくれた。

プエルト・イグアスはイグアスの滝観光の拠点となる町。
バスターミナルで、滝を歩いて見ると5時間くらいだと聞いたので、明日夕方16:30発のリオデジャネイロ行きのバスチケットを買った。

ターミナルで安ホテルを紹介してもらって歩いていたら、ターミナルのすぐ近くにホステルインターナショナル加盟のユースホステルがあったのでそこにした。
荷物をおいてレストランへ。

029

中華風醤油味のイカ、鳥入り焼きそばもどき。うまかった~。(110ペソ・1417円)ちなみに両替はユースでやってもらったが、100ドル=9500ペソでした。

035

バスターミナル付近。

明日は午前中に歩いてイグアスの滝をやっつけます。モーターボートで滝へ突っ込んで行くツアーに参加するのが定番ですが、そんなおそがいことは嫌です。
そして夕方4時半、ブラジルのリオデジャネイロ行きのバスに乗ります。(所要23時間)
たぶん乗る前にブログの更新はできると思いますが、更新が無い場合はリオ行きのバスに乗っているんだなあと思ってください。

今日のホステルは冷房も効くし、なかなか快適です。部屋は貸切りかと思ったら、今一人オーストラリア人が帰ってきて、
「今日は疲れたよ。滝を見た後、一時間ぐらい川で泳いだんだけど、後ででっかいワニを見たんだ。食べられなくてラッキーだったよ」だって。

今日の宿 ユースホステル Iguazu Falls ドミ (90ペソ・1159円)

気軽にコメントしてね~。

↓ クリックも頼むよ~。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

« 映画「ミッション」の舞台を訪ねて(トリニダ-・パラグアイ) | トップページ | イグアスの滝!(アルゼンチン) »

51アルゼンチン」カテゴリの記事

コメント

蚊帳かわいらしいですね。何色を購入されたのですか?天井に吊るせない場合、トイレのスッポンのようなもので下から持ち上げるとか?イグアスの滝の写真が楽しみです。

青です。

蚊帳良いですね?
僕も探そう!
いつも睡眠を邪魔されて困ってるんだよね。

ところで、スペイン語はバッチリ上達してますか?
どうやって情報仕入れてるの?

スペイン語はやってはいますが、まだ全然使い物になっていません。
こちらの人はたいていカタコトでも英語が使えるので、まだそっちで会話した方がマシなぐらいです。
もう南米が終わろうとしているのに・・・。

情報はネットで中日新聞、ニッカンスポーツ、スポニチを毎日見ていますので、小保方さんのことも蟹江敬三さんが亡くなったのも知っております。CNNやBBCは全く見ておりません。ダメじゃん。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 映画「ミッション」の舞台を訪ねて(トリニダ-・パラグアイ) | トップページ | イグアスの滝!(アルゼンチン) »

カテゴリー

無料ブログはココログ