« 天空の王国を行く①マセルからマレアレアへ(レソト) | トップページ | 天空の王国を行く③モコトロンからピーターマリッツバーグへ(レソト) »

2014年5月23日 (金)

天空の王国を行く②マレアレアからモコトロンへ(レソト)

マレアレアロッジ前6時発ミニバス→マセルのバス溜り乗り換え→ブサ・ブセ→モコトロン着19時

***

レソトを横断して南アのダーバンへ抜け、そこからスワジランドへ行けないものかと思っていたところ、マセルの宿で同室だった杉山君が、そのコースを逆にたどってマセルへ来たという。
行けるとわかったので、杉山君に大まかな行き方や宿を教えてもらった。杉山君、おせわになりました。お礼に勝手にブログをリンクさせてもらいました。

朝の始発で昨日来た道を戻ってマセルのバス溜りへ。

001

これ何だかわかりますか?全部レストラン。ワイルドすぎて入る気がしない。

屋台でソーセージ二本とバナナ、コカコーラで朝飯。

004

012

バス溜りの風景。これが本当のアフリカやね。南アフリカとは大違い。
外国人なんていないので、そこらを歩くとみんなが声をかけてくる。「どこへ行く?」「どこから来た?」「困ってないか?」
そして例によってミニバスがいっぱいになるまで発車せず。二時間待ち。やっと11時30分に発車。
乗客はもちろん全部現地の人。観光客なんか誰もいない。

022

景色はものすごくいい場所を走る。というより、この国には山と畑以外なくて、町らしい町はマセル以外にないので、どこを見てもいい景色。

途中、道端で言われるままに別の車に乗り換えて、ブサ・ブセという町のバス溜りへ到着。

027

またここでも待つこと二時間。待っている間に、ありとあらゆる物売りがやって来る。
バナナからアクセサリーまで。
中には香水一本だけ持って回ってるやつがいて、そんなもん一本だけ持って回たって誰が買うんかと見ていたら、同じバスの人が買った。

もっと驚いたのは、ピアスを売っているやつが来た時。母親が、まだ歩き始めたばかりぐらいの娘用にピアスを買い、その場で泣く子の耳にピアスの穴を開けてもらった。
恐るべしアフリカ。
そしてまた、やっとミニバスがいっぱいになり発車。

029

またいい景色の中を走った。

042

外に見えるのは雪。標高3000メートルぐらいの道路を走っている。まだ冬の初めなのにもう積雪がある。天空の楽園やでね。

モコトロンに着いたのは夜7時で、すっかり真っ暗。杉山君に聞いた「GROW」という宿のすぐ近くでバスを降ろしてもらった。
バスの運転手に教えてもらった建物に行ったが、灯りが消えていて、人気がない。

しばらくドンドンと叩いていたら、どこからともなく、毛布をかぶったソト族の兄ちゃんが出てきたので、ここは「GROW」か?と聞いたが、英語が通じない。
しかたがないので、隣の家へ行って聞いたところ、その英語が通じない兄ちゃんが管理人で、120ランド払えば泊まれると教えてくれた。何じゃそりゃ。

宿にWi-Fiはないが、設備は悪くない。今日は私一人で貸切。でも、食べ物を何も用意してない。さっきの隣の人に聞いたら、町まで歩いて20分かかるという。
宿の近くには人家がまばらにあるだけで、店はない。

町まで歩くのは面倒。食べずに寝ようかとも思ったが、今日は一日中移動で、ろくに食べてないので何か食べたい。
ソト族の兄ちゃんは、どこに寝ているのか知らないが、外に出て叫ぶと来てくれる。

何か食べるものない?とジェスチャー混じりで聞いたが、無いという。
お腹が減って寝れないから何とかしてくれ、と言うと、近所のおばさんの家へ連れて行ってくれた。

おばさんは英語が通じたので、食べ残しでもなんでもいいから何か食べさせてと言ったが、全部食べてしまったとの返事。でも、菓子パンとオレンジが一個だけあるという。
それを売ってよとお願いして、10ランドで購入。

044_2

コーヒーはソト族の兄ちゃんが持ってきてくれた。

人に食べ物をくれと言ったのはこの旅で初めて。あ、一昨日も杉山君にメシを半分分けてもらったので二回目か。
重いので食糧を持ち歩く習慣がないけど、アフリカではちょっと考えないといかんなあ。

アフリカの旅はワイルドすぎる。明日はWi-Fiのある宿まで行けるだろうか。みんな心配しているだろうなあ。
天空の田舎町のロッジでただ一人。静寂と暗闇。いくら一人旅が好きでも、これでは寂しすぎる。

空には満天の星。街灯が少ないのでよく見える。レソトは貧しい国なんですね。昨日、バーでサナがそう言ってました。

今日の宿 GROW 120ランド 

気軽にコメントしてね~。

↓ クリックも頼むよ~。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

« 天空の王国を行く①マセルからマレアレアへ(レソト) | トップページ | 天空の王国を行く③モコトロンからピーターマリッツバーグへ(レソト) »

60レソト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 天空の王国を行く②マレアレアからモコトロンへ(レソト):

« 天空の王国を行く①マセルからマレアレアへ(レソト) | トップページ | 天空の王国を行く③モコトロンからピーターマリッツバーグへ(レソト) »

カテゴリー

無料ブログはココログ