« 一年間で使ったお金と今後の予算について(ディエゴ・スアレス・マダガスカル) | トップページ | レッドツインギ―、カメレオンなど(ディアゴ・スアレス・マダガスカル) »

2014年6月23日 (月)

北端の地へ(ディアゴ・スアレス・マダガスカル)

おととい・21日夕方4時タナ発(タクシーブルース34時間乗車)→今朝・23日午前2時ディアゴ・スアレス着→ホテル→朝宿替え・別のホテルへ→町歩き

***

34時間、足掛け三日かかって、マダガスカル北端の町、ディアゴ・スアレスにやってきました。

007
この移動時間は、サンパウロ→ロンドン→マドリード→ケープタウンの移動に匹敵する移動時間で、マダガスカルを旅することがいかにハードかを物語っている。

タクシーブルースに乗る時に、ついうっかりして防寒具を車内に持ち込むのを忘れた。また一晩、窓全開の中で震えなきゃいけないのかと思っていたが違った。
座席は横4列だが、そこに5人座らせる。もうぎゅうぎゅう詰め。左隣はYさん、右隣は褐色の若いお姉ちゃん。
そのお姉ちゃんの体温が高くてものすごく暖かい。防寒具不要。お姉ちゃんに合法的に寄り添って眠りました。

マダガスカルの町はどこも、ろくに街灯がない町ばかり。町に電気のない町も多い。
夜は国中真っ暗。タクシーブルースは真っ暗な夜道を、満天の星空の下、ただひたすら走る。

時々休憩に停まって外へ出ると、降るような星空。いいです。
今朝の明け方2時にディアゴ・スアレスに着いたが、町は真っ暗。

Yさんと二人で真っ暗な町を歩いて宿探し。適当なホテルにチェック・インして一寝入りして起きて、また別の宿に移動。そちらの方が快適だったので。

タクシーブルースで一回長距離を移動すると、翌日はリハビリが必要。
マダガスカルの旅はその繰り返し。

今日は、ゆっくりと町歩きをしたり、明日、明後日のツアーの予約をしたりして過ごした。ツアーの値段交渉は、達人のYさん任せでワシは横で見てるだけ。

023
ホテルの前の通り。

030
これは路上でたばこと携帯のプリペイドカードを売る店。たばこは一本100アリアリから200アリアリ(4.5円~9円)で、バラで一本ずつ買う人が多い。

031
南アからマダガスカルにかけては、葉が上に伸びる種類のヤシがたくさん生えている。

046
スカーフを頭に巻いている女の人が多い。

048
アイスクリーム屋のお姉さん。

049

鮮やかな生地をさらっと腰に巻いて、かっこよくスカーフを頭に巻いている人がいっぱい歩いている。あまり良い写真が撮れなかった。

052
コピー屋さんのお姉さん。

夕方、Yさんと海を見に行く途中で喉が渇いたので、お店でYさんがコーラを飲み、私がビールを飲んだ。
先にコーラを飲み終えたYさんは、「ちょっとアンモナイトが見たいので、先に行って店で待っています」と言って店を出た。

昼間一緒に歩いていた時に、バカでかいアンモナイトを展示している店があったのは覚えている。でもワシはアンモナイトに興味がないので、その店がどこにあったかサッパリ思い出せず。

案の定、Yさんとは、はぐれてしまった。小さな町なので、すぐに海辺で再会できたが、ワシはまたYさんが、バカでかいアンモナイトを買ってくるんじゃないかと期待したのに、買わなかったみたい。

今日の宿  Hotel Le Paradis du Nord Yさんとツインをシェア 15000アリアリ・675円(地球の~に掲載あり・Wi-Fiあり)

↓ 一日一回、応援のクリックをお願いします。留守ポチも頼むよ~。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

« 一年間で使ったお金と今後の予算について(ディエゴ・スアレス・マダガスカル) | トップページ | レッドツインギ―、カメレオンなど(ディアゴ・スアレス・マダガスカル) »

63マダガスカル」カテゴリの記事

コメント

アンモナイトが増えるのを期待してしまった!
「ホンマでっかTV」で、昔の水銀の体温計の37度のところに引いた赤線は、実は平熱の印だったと言ってました。外国人は日本人よりも平熱が高いそうです。

アフリカの人はすごく寒がりです。私がTシャツなのに向こうはジャンバー着ていたりする。
あの人たちにとっては今は冬なので、そういうもんかと思ったりする。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北端の地へ(ディアゴ・スアレス・マダガスカル):

« 一年間で使ったお金と今後の予算について(ディエゴ・スアレス・マダガスカル) | トップページ | レッドツインギ―、カメレオンなど(ディアゴ・スアレス・マダガスカル) »

カテゴリー

無料ブログはココログ