« グレートジンバブエ遺跡(ジンバブエ) | トップページ | ザンビアの首都ルサカへ(ザンビア) »

2014年7月 7日 (月)

ハラレ見物(ジンバブエ)

宿→(徒歩1時間)バスセンター→(徒歩往復3時間)ムバレ地区→ネットカフェ→(今夕6:30発TENDA社バス・20ドル)明朝ザンビア・ルサカ到着予定

***

ザンビアの首都ハラレの町を歩きました。さすが首都。ナメんなよ!というほどの大都会。

036
南アの大都市と変わらない。

039
庶民の町ムバレ地区まで歩いた。
ごみごみした露店でいっぱい。靴が汚れただけや。

044
下の写真は、いわばホームセンター。車の部品から建材まで何でも売っている。

047
ジンバブエでは、南アの通貨ランドとUSドルがどちらも通用することになってはいるが、主に流通しているのはドル。
私はランドがそのまま使えるものと思って600ランドも残して持ってきたが、ランドとドルは等価ではない。

普通は1ドルが10ランドのはずが、ここでは1ドルは9ランド換算。これから南アから北上される方はランドを残してくると損ですよ~。

今、これを、バスセンター近くのアフリカン・ユニティー・スクエアーという公園のベンチで書いています。
ひったくられやしないかとキョロキョロしながら打っていますが、比較的治安はいいようです。

今日半日歩いた感じでは、みんなフレンドリーで"Chino! Chino!"と声をかけてくれる。
このチーノという呼び方は、南米でも耳にするが、バカにして言っているニュアンスはなく、彼らは東洋人を見ればみんなチーノと声をかけてくる。

今日だけで、20回ぐらい道を聞いた。私は道を教えてくれたお礼に、リュックからキャンデーを出して2~3個お礼にあげる。
そうすると、けっこううける。(こんな子供だましをよこしやがって~)と言う感じで笑ってくれる。
もちろん子供にもあげる。あんまり小さい子には喉につかえるといけないのであげない。

このあとネットカフェでブログを更新して、キャンディーを買いに行かなくては。1ランド(10円)で3個買える安い飴にしています。

ブログとしては内容が物足りないですが、順調に北上中です。

明日はザンビアの首都ルサカです。

今日の宿 バス泊 TENDA社20ドル

↓ 一日一回、応援のクリックをお願いします。留守ポチも頼むよ~。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

« グレートジンバブエ遺跡(ジンバブエ) | トップページ | ザンビアの首都ルサカへ(ザンビア) »

59ジンバブエ」カテゴリの記事

コメント

「世界の村で発見!こんな所に日本人」というテレビ番組で、千原せいじさんが「アフリカ在住の日本人全員を訪ねる企画」でほぼ毎月アフリカを訪問しているそうです。せいじさんは「アフリカに来ると自分が日本で想像していたのと全然違うので驚く。日本に入るアフリカ情報は嘘ばかり。」とおっしゃっていました。

今晩は、赤井です。覚えていらっしゃいますか?チリでお世話になりました。アフリカの旅エキサイティングなようですね。私も」近い将来行こうと思っています。色々な情報楽しみに拝見しています。これからも気を付けて楽しい度を続けてください。

スさん赤井さんコメントありがとうございます。

スさん
アフリカは思っていたよりも近代化してます。今のところマダガスカル以外は。

赤井さん
お久しぶりです。赤井さんの行かれたマダガスカルはとっても良かったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハラレ見物(ジンバブエ):

« グレートジンバブエ遺跡(ジンバブエ) | トップページ | ザンビアの首都ルサカへ(ザンビア) »

カテゴリー

無料ブログはココログ