« 本当にビール売っているんですか?(マナーマ・バーレーン) | トップページ | 水と緑は権力の象徴(クウェート・クウェート) »

2014年9月26日 (金)

クウェートは暑いよ!(クウェート・クウェート)

バーレーンのホテル→(タクシー7BD 2030円)空港→(flydubai 17690円 ドバイ乗り継ぎ)クエートSheika Saad空港→(タクシー 8KDクウエートディナール 3040円)ホテル→(バス0.25KD 95円)中心街へ→町歩き→(バス)ホテル

今日の宿 Continental Hawally Hotel シングル 6425円。

***

アラビア半島の付け根、原油埋蔵量世界第4位の国、クエートにやってきました。人口361万人、内7割が外国人だそうです。

001
着陸態勢に入ると、原油貯蔵タンクらしきものが海岸沿いにたくさん見えてきた。
飛行場に着いて、その小ささにびっくり。すぐにそこがクウェート国際空港ではないとわかった。

聞いたところ、そこはflydubai専用のターミナルだとか。外に出てバスに乗ろうとしたが、バスが走ってないと判明。
LCCに乗るとこういうことが起こると聞いていたが、これでタクシーに乗って町まで行くなら、飛行機代が安くても考え物やね。

ついでに書いておくと、flydubaiは、検索の時には最安値で出てくるが、手続きする途中で荷物預け料が別途4930円もかかるとわかる仕組みになっているので、厳密に比べるなら他の航空会社の方が安いかも。

空港からのタクシー運転手はエジプトからの出稼ぎ。なんと、ノンアルコールビールいちご味を飲んで運転。
そんなまずいものよく飲むなあ、と言ったら、これは美味しいとのこと。けっこうみんな飲んでいるらしい。

そしてホテルへ。今日のホテルは Hostelcombined で捜した一番安いホテル。北欧が高い、パリが高いといったって中東には勝てませんよ。まあドミじゃないので比べられないけど。
でも、出稼ぎのインド人などはどういうホテルに泊まるのかな。ネットの検索では捜せないようなもっと安い宿もあるんかもね。

このホテルは町の中心からは数キロ離れているのでバスで出動。ここには地下鉄はないそう。なぜかMap With Meの地図には地下鉄が駅名入りで載っていて、あることになっている。なんで?

013
この町もまたけったいな形のビルがあちこちに建っている。

021
バスの終点で降りて、大きなショッピングセンターに入ったら、大勢の人。今日はイスラムの休みの金曜日で人出が多かった。
ここは電気屋さんがたくさん並んでいた。ここでもサムソンの携帯がたくさん展示してあった。

028
通信タワー。昇れるかどうかは不明。

033
レストラン街へ行ったが、メニューがよくわからないうえに、うまそうなものを食べている人がいなかった。
ケバブのサンドイッチ(0.25KD 95円)を食べたらおいしかったので、二個食べた。

036
スークの中をあちこち歩いた。絨毯買うわけでも金のネックレス買うわけでもないが、時々冷房に浸るために店に入って、マンツーマン攻撃にあって退散。

034
おおきなマンゴーを二つ1KD(390円)で買った。実は最近パパイヤ派からマンゴー派に転向して、昨日も食べた。
暑くて食欲がないので、こういうものでも食べて補っておく。

以前はマンゴーは何か薬臭くて好きじゃなかったけど、中東ではパパイヤよりもよく見かけるのでついつい手を出したら好きになった。
日本じゃ高いのであまり食べませんけどね。

039
モスクとその後ろは高層ビル群。

クウェートは今まで歩いてきた中東の町よりも、ちょっと治安が悪そうな感じを受ける。出稼ぎの人たちがいっぱいいて、アラブの衣装を来た人が少ないように思う。
今日はバス路線の確認も兼ねていたので、夕方早目に切り上げた。

話しは変わりますが、こっちの方でもアジア大会のことをテレビで放送していますけど、一体、アジアってのはどこまでですか?どこで線を引いているのかよくわからんです。トルコは入ってないような気がするけど。

明日は徹底的に歩くぞ!暑いけどね。

↓ 応援のクリックをお願いします。留守ポチも頼むよ~。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

« 本当にビール売っているんですか?(マナーマ・バーレーン) | トップページ | 水と緑は権力の象徴(クウェート・クウェート) »

77クウェート」カテゴリの記事

コメント

フェイスブック見て読んだつもりにしといた
だってBlogは文章が長いから‥‥

こちらは拓ちゃんも何回か登山した御嶽山噴火のニュース
ばっかしだよ
登山者逃げ惑ってる映像 まじ怖い
多分亡くなった人もいるかも

私は丁度一昨年のこの時期パパと登ったな
えらいこっちゃだよ(ー ー;)


とりあえず一応中東なんでくれぐれも気をつけて( ´ ▽ ` )ノ

you-tube で見たけど、噴火しとるねえ。

ブログはもっと短く書くわ。

ブログちゃんと読んでますよ!
出かけていたので、まとめ読みだけど・・。

僕も昔はマンゴー嫌いでした。
でも、南国リゾートで木になっているやつを、捥ぎって皮をむいて食べたら美味しいこと。
臭いも全く違う、新鮮なフルーツの香り。
それから、好きになりました。
個人的な見解では、多分日本で売っているのは、腐りかけで薬臭い臭いがするのだと。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クウェートは暑いよ!(クウェート・クウェート):

« 本当にビール売っているんですか?(マナーマ・バーレーン) | トップページ | 水と緑は権力の象徴(クウェート・クウェート) »

カテゴリー

無料ブログはココログ