« ワールドカップは大丈夫ですか?(ドーハ・カタール) | トップページ | 本当にビール売っているんですか?(マナーマ・バーレーン) »

2014年9月24日 (水)

ビールはどこで売っているんですか?(マナーマ・バーレーン)

ドーハのユース→(車)空港→(エア・インデイアエクスプレス 5700円)ドーハ発10:00→バーレーン・マナーマ着10:40→(タクシー7BDバーレーンディナール2030円)→ホテル→町歩き

今日の宿 Oriental Palace Hotel シングル 20BD(バーレーンディナール)5800円。

***

人口72万の小さな島国。中東で最初に石油の採掘に成功した国。エデンの東。バーレーンの首都、マナーマにやって来ました。

朝、チャーターしたインド人のカムリは渋滞にひかかることもなく、すんなりと空港に到着。タクシーよりもよっぽどよく道を知っているし、運転もスムーズだった。

001
ドーハ国際空港の中に展示してあるベンツS400。これは、いわば宝くじのような仕組みで、一人152ドル払って住所と名前を書いて応募すると、一か月に一回抽選でこのベンツが応募者の誰かに当たるというもの。先月は1250人の応募だったそう。
1250分の1の確立なら当たるかも。女王様がベンツを欲しがっていたのでやってみようかとチラっと思ったが、目先の152ドルがもったいないのと、もし本当に当たったら輸送費が大変だろうなあと思ってやめた。

007
エア・インディアエクスプレスでバーレーンのマナーマに到着。この飛行機は定刻は10時35分発なのに、10時頃にはもう離陸。そして10時40分にはマナーマ着陸。フライト時間40分。定刻出発時刻の5分後に到着。とても国際線とは思えない。

乗る前に、エア・インディアのチェックインカウンターの人が、バーレーンの出国チケットを持ってないと飛行機に乗せてあげないと言ってきかないので、しかたなくWi-Fi繋いで、バーレーン出国のチケットを買って乗せてもらった。案の定バーレーンのイミグレでは出国チケットのことなど何も聞かなかった。

空港からタクシーに乗ってお目当てのホテルへ。運転手が顔はアフリカ系なのにアラブの衣装を来た人だったので聞いたところ、200年ぐらい前に祖先がエチオピアからやってきたそう。
ここも外国人が多く、人口の半分が外国人だとか。

運転手によれば、インド、パキスタン、フィリピンからの労働者が多いという。彼らの平均的な月収は200BD(58000円)ぐらい。よく稼ぐ人でのその倍ぐらいの月収だそう。

運転手曰く、彼らは給料がとても安いがよく働くと言う。でも、彼らにしてみれば、母国で働くよりはずっと良い収入のようだ。

私がホテルの名前を言ったら、「そのホテルは安宿だねえ」なんて笑いやがった。「目を閉じちゃえばシェラトンと一緒さ」と返しておいた。事実、一番安い方のホテルだけど、意外と快適なホテルだった。

015
チェック・インして、部屋でおもしろいものをみつけた。
「こっちがメッカのカーバ神殿ですよ」という表示。これはイスラム教徒にはとっても大事。どっちを向いてお祈りしたらいいかがわかる。

さっそく荷物を置いて町歩き。ここも暑い。ぬるめのサウナの中を歩いているような感じで、背中が汗でびっしょり。リュックに汗ジミが白く出るほど。

018
町のシンボルのバーレーン門。この門をくぐるとスークになっていて、様々な店が軒を連ねるが、午後1時をまわっていて、ほとんどの店は午後の休憩時間で休んでいた。

030
メインの大通りに建っているビル。金融関係のビルだそうですが、何に見えますか。
ラクダかなあと思うのですが、アルパカかリャマのようでもある。

今日は午後から歩きに歩いた。何をやっていたかというと、「地球の~」によれば、バーレーンは飲酒には比較的寛大で、市内に数軒、酒を売っているスーパーがあり、日本のビールを売っている店もあると書いてある。しかし、具体的な場所が書いてない。

小さな町なので、捜せばみつかるだろうと、あちこち歩いた。

026
これは「Gold City」という建物。たくさんお店が入っているが、全部が貴金属か時計のお店。中東の人は貴金属が大好き。どこに行ってもこの手の店がたくさんある。

028
これはおそらくインド人がたくさん住んでいるエリア。お昼から夕方までは休むので、どこぞの駅前商店街のようなシャッター通りとなる。

033
何気ない街角。ここは首都だけど、昔の面影を残すエリアがたくさんある。

中央市場やスーパーをまわってあちこち探したが、売っているのはノンアルコールビールばかり。
宿に帰ってフロントの人に聞いたところ、ビールを売っているのは、車でしか行けない郊外のお店だという。

おーい!地球の~編集部!現地駐在員や大使館関係者に電話取材して記事を書くな~!歩いて行ける範囲になかったら旅行ガイドブックの意味ないやんか~!

↓ 応援のクリックをお願いします。留守ポチも頼むよ~。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

« ワールドカップは大丈夫ですか?(ドーハ・カタール) | トップページ | 本当にビール売っているんですか?(マナーマ・バーレーン) »

76バーレーン」カテゴリの記事

コメント

拓ちゃん、有難う。お気持ちだけで・・・。
ベンツC250が買えるように、グリーンジャンボを買いました。
当たります! (というと、その根拠のない自信は何? とまたバカにされそうですが・・・)

早くお酒に出合えるといいね! 私は今夜もワインを飲みます。

メチャ久しぶりに見たら中東‼︎ びっくりした

ビール残念だったね アルコール抜けて健全
な身体になれて良かったよ

変わったビルとかベンツ抽選会とか、面白いところだね
ところで女王様⁇
ガールフレンドできたとか⁇

みなさ~ん、コメントありがとうございます。

こら~!⚪︎⚪︎ミ!
久しぶりに読んだらは、ないやろ。
こっちは毎日一生懸命?書いとるんやから、義理にでも、毎日読んでますとか、いつも楽しく読んでますとか言うのが礼儀っちゅうもんやろ。

私のブログは続きものなので、毎日読まないとわからなくなるよ~。
毎日読めない人は、7日分は表示してあるので、7日に一回は読んでね~。

泊まっているホテルから、直線距離で2.5km(道だと3km)に酒屋がありますね!
安いホテル泊まったので、そこら辺の情報少なかったかもしれません。
ちなみに酒屋は郊外にありません。
又2年前にはホテルから700mぐらいの所にもありました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ワールドカップは大丈夫ですか?(ドーハ・カタール) | トップページ | 本当にビール売っているんですか?(マナーマ・バーレーン) »

カテゴリー

無料ブログはココログ