« カトマンズで一番安くて美味しい日本食の店(ネパール) | トップページ | バンコクにやって来ました(タイ) »

2014年11月11日 (火)

あ~びっくりした~。(ネパールからアブダビへ)

カトマンズからアブダビに着きました。午前二時(日本時間11日午前7時)です。これから空港のどこかで寝て、朝のバンコク行きに乗ります。

Etihad航空はアブダビの航空会社ですが、金さえ出せば機内でWiFiができます。あやうく15ドルも出して、ろくでもないブログ書くところでした。あ、いけねえ、みなさんそれを読んでるんでした。

Image

ワインも飲んだし、機内食も食べたので寝ようか思っていたら事件発生。すぐ前の座席に座っていた女の人が通路で倒れた。たぶんネパール人の女性。

隣の座席に座っていた旦那さんが倒れた奥さんの名前を何度も大声で呼ぶが、女性は応答せず。誰かがスッチーを呼んだら大急ぎでスッチーが大勢やってきた。

スッチーは飯を配るだけの係りかと思ったら違った。通路を空けさせ、まずは倒れた人の姿勢を直して枕をあてて、脈と呼吸を確認。別のスッチーが旦那さんに、「既往症は?何か薬を飲んでいるの?アレルギーは?今日は何を食べたの?」と手際よく聞いていく。

騒ぎを知った乗客の中からドクター登場。エアバスA320、200人乗り満席の乗客の中に、なんと西洋人のドクターが二人も乗っていた。そのうちの一人はネパール語が堪能。二人ともかなり高齢のジジイ・ドクター。ところがこの時ばかりはカッコイイ。一人が脈を取り、もう一人がスッチーに血圧計を持って来るよう指示。

ところがパニックったのは旦那さん。何を思ったのかスッチーの質問に自分の持病や薬を答えて話がこんがらがって叱られていた。

女性はドクターに見守られて10分ほど床で寝ていたが、しばらくしてドクターが抱き起こすと立ち上がり、連れられて後ろの方へ行った。後で帰ってきたが、どうも大丈夫だったみたい。

いやあ、スッチーもドクターもカッコよかったなあ。びっくりしたぜ。こんなの初めて。でも、機内で倒れたら、処置してもらえることは限られる。調子に乗ってワインをおかわりしとる場合じゃないよ~。

そしてアブダビ空港。やっぱ寄らば金持ちの陰やね。カトマンズの空港なんて、WiFiがないどころか電気は暗いし、カフェもなくて居場所がなかったけど、アブダビは空調も効いて、不夜城のごとくキンキラ、ブランドショップいっぱい。WiFiも快適。

Image_2

アブダビ空港で午前10時40分までトランジット。そしたらなんと、Etihad航空ったら、お食事券を二枚もくれた。どの店で何を食ってもいいという。こんなバラ撒き客寄せ作戦見たことない。さっき機内食食べたばっかしでお腹いっぱい。朝までに二回も飯食えんがね。そうか、酒のみゃいいんか。行ってきまーす。

追伸
やっぱりただで食えるのに食わんなんてあかん!

Image_3

うまかったー。アブダビってええとこやね。まだもう一回食べないとあかん。

追伸2

Image_4

何を食ってもいいって言ったので豪華なサンドイッチを頼んだら、朝飯の場合はこんなパンしかダメだと言う。ケチ!

Image_5

アブダビ空港朝6:30。空港がにわかに賑やかになってきた。
なんかiPadminiの方がブログの更新が楽になってきた。前はパソコンにカメラ繋いでデータ落としてやっていたが、今は一台でできる。う~ん、今まで苦労はなんだったんだろうか。

↓ 応援のクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


« カトマンズで一番安くて美味しい日本食の店(ネパール) | トップページ | バンコクにやって来ました(タイ) »

84ネパール」カテゴリの記事

コメント

復活ありがとうございました  もしやと思い覗いてみました 嬉しかった  私も このブログ依存性かと思い 声を出して笑ってしまいました  ボチボチ頑張って続けて下さいね

「お医者さまはいらっしゃいませんか?」をリアルで見れるとは貴重な体験でしたね。
引き返したり緊急着陸したりする病状でなくて良かったです。
アブダビに長居するとブーちゃんになりますね。ブヒッ!ブヒブヒッ!

みんな依存症だったんですね。TAKUロスシンドロームってやつです。
みんなをもっと中毒にすべく、一日二回更新を考えています。

私も毎日、拓さんのブログを見てしまいます。
日本に帰国しても更新してね~

よーし、こうなったら、朝、昼、晩、一日三回更新することにしようかな。
目指せ、しょこたん!

でも、一日に三回以上私のブログをチェックするようになった人は、かかりつけのお医者さんに診てもらってくださいね。普通の内科じゃダメですよ。心療内科に行ってくださいね。何ともないとは思いますけど。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あ~びっくりした~。(ネパールからアブダビへ):

« カトマンズで一番安くて美味しい日本食の店(ネパール) | トップページ | バンコクにやって来ました(タイ) »

カテゴリー

無料ブログはココログ