« 訪問都市別索引(訪問順) | トップページ | セイラー・ボブ・アダムソン・ふたたび 1 »

2015年5月21日 (木)

世界一周終了!ただいま帰りました。

004
写真は、飛行機から見た今日の富士山。

二年に及ぶ旅が終わりました。今、中部国際空港(セントレア)でWiFiをつないでこれを書いています。

幸せな二年間でした。ちゃんと世界一周できてうれしいです。
ブログを通じて、私と一緒に旅をしてくれた皆さん、本当にありがとうございました。

私は、その日のできごとを、その日のうちに書いて公開することを、ほぼ毎日二年間続けました。これは、やってみるとけっこう大変でした。でも、読んでいただくみなさんと一緒に、オンタイムで旅をしたいと考えていたので、最後までやり通せてよかったと思います。

充実した旅ができたのは、ブログを読んでくださったみなさんのおかげです。毎日コメントしてくれたスさんありがとうございました。その他にもコメントをいただいた多くのみなさん、応援のクリックをしていただいたみなさん、読んでいただいたみなさん、ありがとうございました。

旅先で出会って仲良くしていただいたみなさん、一緒に旅をしていただいたみなさん、本当にありがとうございました。またぜひ日本でお会いしたいです。

私の留守の間を支えてくださった、親戚、友人、近所のみなさん、ありがとうございました。みなさんのおかげで安心して旅ができました。

今日まで続けたブログですが、世界一周の旅終了と同時に終了とさせていただきます。今日まで読んでいただき、ありがとうございました。

仕事や、これから何をするかというようなことは、あてがあるわけではなく、現時点では全く白紙です。しばらくのんびりしてから動きだそうと思っています。

今のところ予定はないのですが、今後、ブログを再開するようなことがあれば、このブログもしくは以下のサイトでお知らせします。その時はまたよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/yosikokunisi/

個人的に連絡を取りたい方は以下まで。

hasegawatakuji@gmail.com

みなさん、長い間、本当にありがとうございました。

いままで、応援のクリックをありがとうございました。

2015.5.26追記

二年間お休みしていました、「ノリちゃんの英会話教室」を再開することにしました。拓の近況はこちらで。

http://hasegawatakuji.muragon.com/

https://www.facebook.com/taku.hasegawa.5855

今後ともよろしくお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

« 訪問都市別索引(訪問順) | トップページ | セイラー・ボブ・アダムソン・ふたたび 1 »

旅の終わりに」カテゴリの記事

コメント

もう寝ているのかな?夜更かしは美容と健康の敵ですYO!朝、目を覚ましても自宅だとわかるのに数秒かかるかもしれませんね。
拓さんがお家に戻っていると知っているので、ブログ更新がごぶさたになっても心配いらずですね。
(リンク先のバナーもポチっとしておきました。)
円が121円ですね。外貨が残っていたら早く両替しちゃいなYO!
訪日外国人観光客が増加していますね。拓さんが旅先で出会った人も来日するかもしれませんね。
旅人から、おもてなしの主人に転身して「日本にいるのに英語漬け。」な日々が始まっちゃったりして。
役所関係の手続きや歯科検診、健康診断を受けて、準部万端で新生活を楽しんでください。
拓さんのハッピーとラッキーを祈っています。ありがとうございました。


お帰りなさい^o^
無事帰宅、何よりです
毎日Blogはホントすごい事だと思う
でも年とるとすぐにいろんな事忘れちゃうからこれを読み返せばすぐに記憶蘇させる事できるね〜〜

また、ビアガーデンで無事終了の乾杯するよ〜( ^ ^ )/□

2年間お疲れ様でしたV(^_^)V
ゆっくり休んでね(-_-)zzz

お帰りなさい。もうブログ読めなくなるの残念です。

無事帰国おかえりなさい~感動!
名古屋に近ければお迎えに行きたいくらいです。

毎日ブログを更新して、初めての土地で毎日宿泊先を探し、危機を乗り越えて…。
拓さんだからこそ達成されたのだと思います!
毎日の出来事、感じたことを、いつも正直にブログに書かれて、
だから一緒に嬉しかったり、心配したりしました。
多くの読者の方々も皆そう思っていることでしょう。
素晴らしいブログでした。

とにかく、とにかくお疲れさまでした。
しばらくゆっくりとされて、
また、どこかでお会いできることを楽しみにしています。

世界一周させて頂きありがとうございました。

みなさんコメントありがとうございます。

やっぱり日本はいいですね。

いろんなことが二年前と同じで、安心しました。

とうとう長い夢が覚めましたね。無事帰国できてなによりです。終わりよければすべてよし。です。全て想い出です。しばらくは感覚がボーッとしてる思いますが、ゆっくり充電して下さい。また何処かで刺身でも食べましょう。また魚を釣って貰わないとだめですが。

夢から覚めて、家に帰ったら、わからないことがけっこうあります。

パソコンの使い方がよくわからない。
でも、くつろぎの度合が大きくて、やっぱり日本が一番いいです。

そのうち、瀬戸内海の魚を食べさせてもらいに行きます。

昨夜はノリちゃんの家に泊めてもらって、今日自宅へ。ライフラインは今日全部復活。

旅に出る前は、コミュファという中部電力系のプロバイダーで、インターネット、テレビ、電話を契約していました。
インターネットと電話は、遠隔操作で今日復旧。テレビは、来てもらわないといけないそうなので、二週間ほどあとに復旧予定です。

旅に出る前に使っていたパソコンを立ち上げたところ、「この Web サイトのセキュリティ証明書には問題があります。」表示が頻出して、facebookは今も見ることができません。インターネットエクスプローラーに問題があったのは知っていますが、どうしたらいいのか知りません。明日ネットで調べます。

これから長期旅行に出る人へのアドヴァイスですけど、旅に出る時に、帰って来た時にどうすべきかを、全部メモしておくといいです。
パソコン、電気、水道、健康保険など、帰って来た時に何をすべきかを書いておくといい。パソコンやテレビにはちょっと手間取りました。配線や、設定なども、なるべくいじらないで、そのままにして出かけるのがべターです。いじった場合は、メモや写真を撮っておくこと。

たとえば、テレビのどこどこの線を抜いたとか、パソコンのプロバイダーはここだったけど、解約して、その結果どうなったとか、時計やリモンコンの電池を抜いてどこにしまったとか、もっと言うなら、デスクトップの画面上のアイコンの説明というようなことなどなど。

人間、二年も旅をして帰ってくると、いろんなことを忘れています。当たり前にできていたことが、思い出せません。

今日はノリちゃんに寿司をおごってもらい、二年ぶりに中トロを食って大感激。
これから風呂を沸かし、二年ぶりに、ゆっくりと浴槽に浸る予定です。

やはり日本が一番好きです。
安全で清潔で、人々はやさしい。景色も繊細で美しい。まさに天国。

みなさん、長い間、本当にありがとうございました。大好きな日本のビールで酔っ払って寝る予定です。

拓さん
 おはようございます、おかえりなさい。2年前、拓さんがドイツの空港に降り立ったころから、朝職場のデスクでパソコンを立ち上げて、一番にのぞかせていただいていました。、自然体の旅日記はなんだかとても心地よくって大好きでした。

長い間読んでいただき、ありがとうございました。

まだ日本三日目ですが、もう遠い昔のできごとのように感じます。自分の部屋なのに、知らない(忘れている)ことがいろいろあって、新鮮です。
今日は、バッグを洗おうかなと思っています。

めずらしい角度からの写真、意外な表情の富士山ですね。旅の終わりに富士を目にされたとき、特別感慨深いお気持ちになったのでしょうか。

翻訳のほうのブログを再開されるのを楽しみにしています。

翻訳の道へ進む場合はブログに書きます。

でも、翻訳の仕事は向いてないような気がするので、別の道へ進むかもしれません。

いろいろ復旧させていますが、洗濯機のホースが水漏れするので、まだ洗濯ができません。それと、トイレの貯水タンクの中で水漏れ。中でチョロチョロと水の流れる音がする。

二年も家を空ければいろいろあるのは当然。目指せ、完全復旧。

2年間お疲れ様でした。
毎朝の日課であり楽しみであった旅日記が終わってしまうなんて淋しいです。
たまには日本での生活や次の旅計画をアップして頂けると嬉しいです!
次回を楽しみにしていますね(o^-^o)

コメントありがとうございます。

申し訳ありませんが、このブログは更新しない予定です。

このブログは世界一周のブログとして、このまま残したいと思っています。無料で使える容量が残り少ないので、続けるとすれば別のブログにするつもりです。

でも、これからは単なる引きこもりのジジイになる予定ですので、あんまり、みぐるしいところを見せられないなあと思っています。

計画は何もないので、しばらくはプー太郎です。

旅をしても、日本で暮らしても、生活費はそれほど変わらない部分もあって、いっそ、また旅に出ようかとも思うのですが、やっぱり日本がいいです。中トロや吉牛のある国がいい。

今は、旅はもう思い出の中のことになってしまって、現実は日本で、サバイバルに向けて奮闘中です。

今日は電気屋で洗濯機のホースを買って交換。ホームセンターでトイレの貯水タンクのボールタップを買って交換。バッグと寝袋を洗った。

明日は洗濯をたくさん。パソコンのマザーボードの電池交換が必要かもしれないので検討。

その他にやること
年金関係。税金の関係。ガスや電気、水道の口座振替手続き。テレビの復旧。iPadminiのバックアップデータをどうするかについて検討。友人や親戚に会う。

全部終るのは6月末ごろかな。

こうしてみると、旅をしていた方がよっぽど楽。ガスの口座引き落としや、年金のことなんて考えなくても、今晩のホテルだけ捜せばいい。

おはよう!拓さんの所は自動車が生活必需品ですか?自動車の保険等の手続き(休止を解除とか?)も忘れないでYO!

自動車は必要なエリアですが、プー太郎の間は無しです。旅に出る前も、二か月ほどは無しで暮らしたので、なんとかいけます。

ブログを他でまた書こうかと思っています。2~3日中にお知らせします。しばし、お待ちを。

初めまして。無事ご帰国おめでとうございます。最近世界一周ブログを覗き始め、拓さまの日記に
おじゃまさせていただいてます。地図にルート書き込みながら楽しく拝見してます。いつか長旅に・・・・・と夢みながらも、机上の旅も大変気に入ってたりします。いまウイーンのとこです。このあと
も楽しみです。今後の人生も楽しんでくださいね。ありがとうございます。 介護生活中53歳独身女より。

介護は大変です。私も、旅に出る前の五年間は介護生活でした。
http://yosikoakihiro.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-ad59.html

でも、介護できる時に精一杯やると、悔いが残らないと思います。旅はいつでもできるので、介護できる時にしっかりとやってあげてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 世界一周終了!ただいま帰りました。:

« 訪問都市別索引(訪問順) | トップページ | セイラー・ボブ・アダムソン・ふたたび 1 »

カテゴリー

無料ブログはココログ