33マケドニア

2013年10月 4日 (金)

オフリド(マケドニア)からスコピエ(マケドニア)へ

アパートメントハウス→バスセンター発7:30→バスセンター着11:30→ホステル→旧市街散策→ホステル

今日もバスで移動。

またしてもオンボロバス。

011もうこっちは寒いです。山が紅葉開始。

スコピエに到着。ホステルが二軒満室で三件目に空きベッドあり。
そこで日本人の青年と一緒になったので、二人で町歩き。彼も世界一周中です。

013これは町の中心にある石橋。11世紀にかけられたものだそうです。

アレキサンダー像。

017もう一つ。

020昼はケバブとチキンスープ。たしか全部で260円だったと思う。

この町の旧市街に大きなバザールがあって、いろんな店が並んでいる。

この町にも立派なサッカースタジアムがある。

031城塞。

モスリムの施設。

マケドニア博物館に行ったら、雨漏りしていた。

そして、ノーベル平和賞のパネル展示をやっていて、佐藤栄作がこの人だそうです。

033スコピエの中心街。

マザーテレサはマケドニア生まれだそうで、マザーテレサ記念館があった。
040若いころの写真がきれいなので驚いた。

041スコピエはそこそこ都会なんですが、やっぱり首都という感じはしない。
マケドニア自体が人口200万だそうです。

045夜になって、二人で夕食を食べにレストランへ。

046ビールで乾杯して、マケドニアンサラダ、フライドポテト、チキンステーキ。
このサラダはチーズが効いていてうまかった。

相席のドイツ人カップルと話がはずみ、最後に強烈なレキ(スナップ)という度数40度以上の酒をおごってくれた。喉が焼ける~。

彼氏の方は10年以上前に、一年半に渡って世界を旅したことがあるそうです。
彼女の方は日本を一か月旅したことがあるそうです。

051みんなとってもいい人で楽しかった~。

ワシ?ワシはカメラマンなので・・・。

今日の宿 Art Hostel ドミ 10ユーロ。

明日はソフィアです。

2013年10月 3日 (木)

オフリド見物(マケドニア)

アパートメントハウス→バスセンター→市内見物→アパートメントハウス泊

朝、大家さんの部屋へ宿泊証明書を警察でもらって来るように頼みに行ったら、ピーマンを炒めて醤油かけたような料理を奥さんが作っていて、それが無性に食いたかった。
ピーマンのかわりに、カップの底にドロっと残るトルコ式のコーヒーを出してくれた。

宿泊証明というのは、出国の時に、どこで泊まったかを証明する書類を提出する必要があるんだって。

004 006_2

バスセンターへ明日のスコピエ行きのバスの切符を買いに行ったら、キリル文字の大群。読めんがね。一応時刻表を乗せておきます。左は一番上、右は赤い文字がスコピエ行き。朝7:30を買った。500デナリ(1000円)。

007途中に学校があって、体育の授業をしていた。7人学級とはまた少数精鋭主義やね。

魚屋。ウナギやコイも食べるみたい。横でおねえさんたちが喫煙。中欧の女性の喫煙率はかなり高いように思う。きれいな人も肺は真っ黒やで~。

宿で教えてもらった、安い美味い店で昼飯。オフドリスカ銀行裏の店。チキンスープ。全部で370円。

018ここは世界遺産の町にしては人通りが多くない。

すごくいいとこなんだけど、アクセスが悪いし、マケドニアなんて知らないよね。

021オフリド湖は透明度の高い湖。遊覧船が何隻か浮かんでいた。

022_2まずは高台にある城塞の中へ。ここも立派な城壁があって、城壁で囲まれた中に町がある。
坂を登って城跡へ。

029観光客がまばらにいた。

032オフリド湖。オレンジの屋根は城塞の中の家々。向こうの山の最高峰は約2700メートル。

038ローマ時代の劇場跡。ステージに登って「ヘッドライト、テールライト、旅はまだ終らない」と歌ってみた。妙にさみしくなった。選曲を間違えたようだ。

044教会を三つ見た。

そして晩飯は、今日こそ鳥の丸焼きを食ってやろうと、インホメーションセンターから城塞へ続くレストラン街へ行ったら、昨日宿からコチェまでバスで一緒だったおねえさん二人ずれがいた。

なんと、やつらは鳥の丸焼きを平らげたあとだった。まさか一匹づつじゃないよね。
聞いたら、二人はスロベニア人だった。ヨーロッパをずっと旅してきたよ、と言ったら、スロベニアはどうだったと聞かれた。

ワシ、スロベニアだけ行ってないんです。スロベニアはシェンゲン協定域内のくせにユーレイルパスが使えない。そのため、今回はパスした。
クロアチアを北上するとスロベニアに入るが、あと半年はシェンゲン域に入れないので、来年来ればいいからと、クロアチア北上を諦めた経緯がある。

おねえさんたちは、「じゃあ来年いらっしゃい。きっとまた会えるわね」なんて言ってくれた。

ワシも負けずに、鳥の丸焼き二分の一を平らげた。一匹は無理。
子供の頃、近所の肉屋でタレをつけて丸焼きを焼いていて、時々買ってもらって食べたが、あの味には及ばない。
こっちの丸焼きは塩を振るだけで、タレをつけない。うまいにはうまいけど・・・。全部で560円。

今日の宿 アパートメントハウス Joce シングル1680円。 連泊。

明日は、首都スコピエへ。

2013年10月 2日 (水)

ギロガスタル(アルバニア)からオフリド(マケドニア)へ

B&B→(タクシー)バス乗り場6:40発→(バス)コチェ14:00着・同発14:30→(ミニバス)ドガン国境15:30着→(タクシー)オフリド16:30着→アパートメントハウス泊

マケドニアなんて国がいまだにあるなんて知らなかった。アレキサンダー大王の時代かと思っていた・・・。

今日は大移動をやってしまいました。昼ぐらいに着くと勝手に想像していたら、とてもとても・・・。

宿のおかみさんが持たせてくれたブレックファスト。きゅうり、トマト、ゆでたもご、チーズとパン。

宿の他の女性二人と3人でバス停へ。そこからコチェというところまで行って、そこから乗換と聞いている。

010バスはまたしてもオンボロ。それに今度はず~と山道。道路は舗装はしてあるものの、揺れる揺れる。乗客は10人程度。コチェまで1200レク(1200円)。

0182時間走って茶店でトイレ休憩。

021そいでまた山また山をガタガタ揺れながら走ってまたトイレ休憩。

032山の中に突然お店が現れる。みんな降りて好きに飲み食いするが、ワシはトイレが心配で、朝飯のパンとゆで卵と、売店のお菓子で我慢。

035黄色のTシャツの男が車掌。わずかな休憩時間に地元の衆と博打(ドミノ)をやっていた。

040そしてまた、断崖やら山の中やらを揺れながら走る。

047途中で、はるか遠くで手を挙げて走ってきて乗った人がいた。
この路線は、数百キロを走る一日一本の路線で、正確な時刻表なんてない。
だいたいの時間にバスが来るのを、ひたすら待ってバスに乗る。

そして、バスはなんと、7時間30分かかって午後2時にコチェに着いた。

これがまたゴミゴミした感じの町で、興味が湧いた。
宿からここまで一緒にきた二人ずれは、今日はここに泊まるという。

ワシは昨日、ネットでオフリドの安いシングルを予約してしまったので、オフリドまでいかなくてはいけない。でも、行き方を知らない。

ワシはまた大きなバスセンターがあって、そこで聞けばすぐにわかると思っていたら、バスセンターはなく、道端にたくさんバスが止っているだけ。

何人かの人に聞いたが、知らないという。旅行会社も案内もない。
困った。しばらく考えて、ここまで乗せてきてくれたバスの車掌なら知っているかもと、戻って聞いたら教えてくれた。

それによると、コチェからミニバスでポドゴリッツアという町まで行って、そこからタクシーで国境を越えろという。

ポドコリッツアという名前を忘れないように何度も言いながら、数百メートル離れたバス乗り場へ行った。

11人乗りのミニバスに乗ったら、隣の青年が英語を話せたので、国境の超え方を聞いたが、地名が聞き取れない。iPadminiに指で地名を書いてもらって、「これを見せれば大丈夫だね」と言ったら、隣の男が、「見せたらすぐに、ひったくられるけどね」と言ってみんなで大笑い。
しばらくして、そのミニバスの車掌が、国境までミニバスで行ってもいいという。

ポドコリッツアで乗客を降ろしたあと、バスはワシの貸切になって、ドガンという場所にある国境へ。ポドコリッツアまでが200レクで、貸切後が500レク。

067_3オフリド湖。

国境で降りたら、そこにタクシー運転手がいて、オフリドまで25ユーロだという。高いのか安いのかわからないが、他に選択肢がないのでそのタクシーに乗った。

すぐにアルバニアの出国ゲートが現れ、まるで高速道路で料金でも払うかのごとき速さでポンポンとパスポートにスタンプ。

069_3そしたらまたすぐにマケドニアのゲートが現れて、またポンポンとスタンプ。

ここで運転手は係りの人に何やらお金を渡していた。賄賂かもしれん。前の車は徹底的に荷物検査を受けていたのに、ワシは何も無かった。

そこから40~50分走って、4時過ぎに、やっとオフリドに着いた。

けっこう寒いです。セーター出して着ました。075_4今日は飯食べに行っただけです。

goulashというビーフスープ。全部で440円。
本当は鳥の丸焼きが食いたいが、一匹食えるかどうか自信がない。

今日は疲れた。もうちょっとちゃんと調べて移動しないとあかん。中欧の人はやさしいから危険はないけど、こういうやり方してちゃダメやね。