77クウェート

2014年9月27日 (土)

水と緑は権力の象徴(クウェート・クウェート)

ホテル→(バス)ミルカブバスターミナル→(徒歩)クウェート・タワー→スーク→ホテル

今日の宿 Continental Hawally Hotel シングル 6425円 連泊。

***

今日は歩いてクウェートタワーを見に行くことに。

050
Sief Palace。パレスってことは王様が住んでいるんでしょうか。

054
そのパレスの前のロータリーに噴水があって、水がジャバジャバと流れていた。そのまわりは花壇になっていて、赤い花が咲いている。
この暑さの中、花壇や樹木を維持するのには相当の水が必要で、お金がかかる。

でも、砂漠の民にとっては、緑と水は一種の権力の象徴であり、あこがれ。あ、これウッチーからの請け売りです。

052
グランドモスク。クウェートタワーは、ミルカブバスターミナルから徒歩一時間ぐらいの場所にある。
行きは歩いて行って、帰りはタクシーかバスで帰る作戦。それにしても暑い。

この国では気温が50度を超えたら働いてはいけないという法律が近年できたそう。それ以前は建築現場で出稼ぎ労働者が熱さでよく倒れたという。ちなみに今日の最高気温は40度だって。

057
立派なマリーナが出てきた。金持ってるぞ~って人がいっぱいおるんやね。

068
ビーチは誰も泳いでいない。日本では暑くなったら海水浴のシーズンだけど、こっちでは涼しくなったら海水浴のシーズン。まだまだ暑い。

069
一時間かけてやっと到着。登りません。一応これがクウェートのメインの観光地らしいので見に来ただけ。
さて、帰ろうかとあたりを見回したが、タクシーなんて一台もいない。バスも走っていない。

観光客の車が2台いただけ。しかたがないので、また歩いて帰ることに。
もう暑くて暑くて、すぐにお店でコーラを飲んで休憩。また、歩き始めたが、相変わらずタクシーは通らない。

こんな時はヒッチハイクすりゃええんやろうけど、そんなことやったことない。それにここは町中やし、歩いて帰れるし。
あきらめてしばらく歩いたら、一台の車が寄ってきて停まり、乗れと手で合図。

何も考えずに車に乗った。若い兄ちゃんで、あまり愛想が良い人ではなかったが、国立博物館の前まで乗せてくれた。
頼みもしないのに人に車に乗せてもらったのは初めて。うれしかった~。

女王様がアメリカでバラ撒いた残りの、キティちゃんのステッカーシートが一枚あったので、「子供さんへ」と言って渡したところ、(何じゃこれは)ってな顔して受け取った。

国立博物館は午後の休憩時間に入っていて、夜の7時にならないと開かないと言われた。午後になると、ごく一部の飲食店と商店を除き、みんな一斉に休憩に入る。
暑いからやね。

077

レストランに行ったら、お姉さんがご飯物を食べていたので指さし注文。羊の肉と、トマトベースのスープでした。玉ねぎを生で食うのがおいしい。2KD(780円)。
湾岸の国々ともいよいよお別れです。

↓ 応援のクリックをお願いします。留守ポチも頼むよ~。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

2014年9月26日 (金)

クウェートは暑いよ!(クウェート・クウェート)

バーレーンのホテル→(タクシー7BD 2030円)空港→(flydubai 17690円 ドバイ乗り継ぎ)クエートSheika Saad空港→(タクシー 8KDクウエートディナール 3040円)ホテル→(バス0.25KD 95円)中心街へ→町歩き→(バス)ホテル

今日の宿 Continental Hawally Hotel シングル 6425円。

***

アラビア半島の付け根、原油埋蔵量世界第4位の国、クエートにやってきました。人口361万人、内7割が外国人だそうです。

001
着陸態勢に入ると、原油貯蔵タンクらしきものが海岸沿いにたくさん見えてきた。
飛行場に着いて、その小ささにびっくり。すぐにそこがクウェート国際空港ではないとわかった。

聞いたところ、そこはflydubai専用のターミナルだとか。外に出てバスに乗ろうとしたが、バスが走ってないと判明。
LCCに乗るとこういうことが起こると聞いていたが、これでタクシーに乗って町まで行くなら、飛行機代が安くても考え物やね。

ついでに書いておくと、flydubaiは、検索の時には最安値で出てくるが、手続きする途中で荷物預け料が別途4930円もかかるとわかる仕組みになっているので、厳密に比べるなら他の航空会社の方が安いかも。

空港からのタクシー運転手はエジプトからの出稼ぎ。なんと、ノンアルコールビールいちご味を飲んで運転。
そんなまずいものよく飲むなあ、と言ったら、これは美味しいとのこと。けっこうみんな飲んでいるらしい。

そしてホテルへ。今日のホテルは Hostelcombined で捜した一番安いホテル。北欧が高い、パリが高いといったって中東には勝てませんよ。まあドミじゃないので比べられないけど。
でも、出稼ぎのインド人などはどういうホテルに泊まるのかな。ネットの検索では捜せないようなもっと安い宿もあるんかもね。

このホテルは町の中心からは数キロ離れているのでバスで出動。ここには地下鉄はないそう。なぜかMap With Meの地図には地下鉄が駅名入りで載っていて、あることになっている。なんで?

013
この町もまたけったいな形のビルがあちこちに建っている。

021
バスの終点で降りて、大きなショッピングセンターに入ったら、大勢の人。今日はイスラムの休みの金曜日で人出が多かった。
ここは電気屋さんがたくさん並んでいた。ここでもサムソンの携帯がたくさん展示してあった。

028
通信タワー。昇れるかどうかは不明。

033
レストラン街へ行ったが、メニューがよくわからないうえに、うまそうなものを食べている人がいなかった。
ケバブのサンドイッチ(0.25KD 95円)を食べたらおいしかったので、二個食べた。

036
スークの中をあちこち歩いた。絨毯買うわけでも金のネックレス買うわけでもないが、時々冷房に浸るために店に入って、マンツーマン攻撃にあって退散。

034
おおきなマンゴーを二つ1KD(390円)で買った。実は最近パパイヤ派からマンゴー派に転向して、昨日も食べた。
暑くて食欲がないので、こういうものでも食べて補っておく。

以前はマンゴーは何か薬臭くて好きじゃなかったけど、中東ではパパイヤよりもよく見かけるのでついつい手を出したら好きになった。
日本じゃ高いのであまり食べませんけどね。

039
モスクとその後ろは高層ビル群。

クウェートは今まで歩いてきた中東の町よりも、ちょっと治安が悪そうな感じを受ける。出稼ぎの人たちがいっぱいいて、アラブの衣装を来た人が少ないように思う。
今日はバス路線の確認も兼ねていたので、夕方早目に切り上げた。

話しは変わりますが、こっちの方でもアジア大会のことをテレビで放送していますけど、一体、アジアってのはどこまでですか?どこで線を引いているのかよくわからんです。トルコは入ってないような気がするけど。

明日は徹底的に歩くぞ!暑いけどね。

↓ 応援のクリックをお願いします。留守ポチも頼むよ~。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

ルート(都市別)さくいん 観光地別(五十音順)さくいん 旅の役立ち情報(準備編) おすすめ記事一覧 お金の話 世界一周準備 旅のはじめに 1ドイツ 2フランス 3ルクセンブルグ 4ベルギー 5オランダ 6スペイン 7ポルトガル 8モナコ 9イタリア 10バチカン 11サンマリノ 12スイス 13オーストリア 14ハンガリー 15スロバキア 16チェコ 17ポーランド 18デンマーク 19スエーデン 20ノルウエー 21フィンランド 22エストニア 23ロシア 24トルコ 25ブルガリア 26ルーマニア 27セルビア 28ボスニア・ヘルツコビナ 29クロアチア 30モンテネグロ 31コソボ 32アルバニア 33マケドニア 34チュニジア 35モロッコ 36イギリス 37メキシコ 38キューバ 39ベリーズ 40グアテマラ 41ホンジュラス 42エルサルバドル 43ニカラグア 44コスタリカ 45パナマ 46コロンビア 47エクアドル 48ペルー 49ボリビア 50チリ 51アルゼンチン 52 ウルグアイ 53パラグアイ 54ブラジル 55南アフリカ 56ナミビア 57ボツワナ 58ザンビア 59ジンバブエ 60レソト 61スワジランド 62モザンビーク 63マダガスカル 64マラウイ 65タンザニア 66ブルンジ 67ルワンダ 68ウガンダ 69ケニア 70アメリカ合衆国 71カナダ 72ヨルダン 73アラブ首長国連邦 74オマーン 75カタール 76バーレーン 77クウェート 78イスラエル 79パレスチナ 80グルジア 81アルメニア 82イラン 83インド 84ネパール 85タイ 86オーストラリア 87ニュージーランド 88インドネシア 89シンガポール 90マレーシア 91ミヤンマー 92ラオス 93カンボジア 94ベトナム  セイラー・ボブ・アダムソン  セイラー・ボブ・アダムソン・ふたたび セイラー・ボブ・アダムソンの教え 旅の終わりに 旅はまだまだ続く

カテゴリー

無料ブログはココログ